人気ブログランキング

子育て・家事

一人っ子の子育ての悩みと対処法

更新日:

最近多くなった、兄弟がいない「一人っ子」

多くなったとはいえど、一人っ子というだけで、わがままなどという、マイナスイメージになることがあったり、無意味な同情をされたりすることも現状です。

そんな状況に向き合うと、一人っ子の子育ての難しさに悩むこともあるでしょう。

そこで今回は一人っ子の子育てにはどんな悩みがあるのか、そしてどう対処すればいいのかを、改めて考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

一人っ子の子育ての悩み

 

スポンサーリンク

・周りから「一人っ子だから」と言われる

一人っ子である事情は、それぞれの家庭によってさまざまあるかと思います。

あえて一人っ子の子育てを望んでいる家庭もあれば、数人子供が欲しいが事情があって一人っ子であるということもあるでしょう。

そのような家庭に、他人が口出しするなんてとんでもないことではありますが、無神経に非難する人もいます。

「一人っ子なんて寂しそう、かわいそう」「一人っ子だからわがままなんだね」

そう言われてしまうと、もっと子供が欲しいと思っている親は傷つきます。

でも、兄弟がいれば寂しくないのでしょうか?一人っ子の子供は全員わがままなのでしょうか?

それは違います。

心無いことを言う人は、ただの偏見だと思って気にする必要はありません。

 

・一人の時間がかわいそう

よその子供が兄弟喧嘩をしていたり、兄弟仲良く遊んでいたりすると、羨ましいなと思い、寂しい思いをさせてしまっているのではないかと心配に思うことだってあります。

お友達と楽しそうに遊んでいても、そのお友達が帰ってしまうと一人きりになってしまい、親は気にしてしまうでしょう。

でもそれはきっと一時的なものであって、親の愛情を注ぎ続けていればきっと親が心配するほど、子供は寂しいと思わないのです。

 

一人っ子の子育ての悩みをなくすために

・子供に過保護になりすぎない

唯一の一人だけのかわいい我が子となると、つい過剰に気にしたり、過保護になってしまったりすることでしょう。

保育園など、初めての集団行動に入るとついつい気にしてしまい色々聞いてしまうのが親心ではありますが、そこは少し我慢しましょう。

日頃からしっかりコミュニケーションをとっていると、きっと子供から今日はあったことや、どう思っているかを話してくれるはずですので、待ってみることが大切です。

もし、お友達とのトラブルがあった場合にも、冷静にどうするべきなのかを考えなければなりません。

子供が困らないように、何かとアドバイスをしたくなる気持ちも分かりますが、子供が自分自身で何かを考え行動できるようにしてあげることも親の努めです。

 

・愛情と時間をたくさんかけてあげる

親からの愛情や時間というものは、何にも変えることができない、かけがえのないものです。

惜しみなく、いっぱいかけてあげましょう。

一人の子供に全力の愛情を注ぐことができるのは、一人っ子の子育ての特権です。

たくさんの時間を子供と共有し、自分は親に愛されていると実感させてあげてください。

きっと愛情を感じて育った分、親にたくさんの愛情を返してくれることでしょう。

 

まとめ

一人っ子の子育てを全ての人に理解してもらうことは難しいかもしれません。

一人っ子の親は楽、子供がかわいそうとも言われることも今後多いでしょう。

ですがそんなことに引け目を感じなくていいのです。

一人だけの我が子に、愛情を十分に注いであげることができたり、金銭面に余裕を持てたり、気持ちにも余裕ができたりと、良いことがたくさんあるのです。

愛情たくさん受けたお子さんはきっと、成長して大きくなったときに一人っ子でよかった、と思うことでしょう。

頑張りすぎず、気を張り詰めすぎず、楽しく子育てをしていきましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。