人気ブログランキング

子育て・家事

ひとり暮らしにおすすめ「ストック調理」

更新日:

ひとり暮らしをしていると、ついついおろそかになってしまいがちなのが、食事ですよね。

忙しく仕事をしていると、なかなか食事を作る時間をとることもできません。

自炊したい気持ちはあるし、一品一品作りたい気持ちはあるものの、上手くいかなくて、結局インスタントのものや既製品、外食に頼ってしまうことが多いことはありませんか?

そんな方におすすめなのが、「ストック調理」なのです。

今回は「ストック調理」について、詳しくお話ししましょう。

 

 

スポンサーリンク

ストック調理とは

毎日一汁三菜が理想ではありますが、忙しい毎日の中で、毎食その料理をつくることは難しいですよね。

そして、品数が多いほど、洗い物も増えてしまうため、「今日はカップラーメンでいいや!」と思ってしまいますよね。

料理をすることは楽しいけど、料理のために時間を取ることができない、という方におすすめの方法です。

休みなどを利用して、一週間ほどの料理を大量に作るのです。

一気に料理を作りだめすることがコツなのですね。

そしてその出来上がったものを一食ずつに分けて、冷凍保存や冷蔵保存をするのです。

そうすることで、食事をする直前に、電子レンジで解凍したり、温めたりするとすぐに食べることができますし、栄養バランスが偏ることはありません。

 

 

野菜は調理をしてから、ご飯は炊いてから冷凍庫へ

野菜は、調理のたびに小出しにするのではなく、買ったときから一気に切ったり炒めたりすると、非常に手間が省けます。

たとえば、ブロッコリーや人参、玉ねぎなどは、買ったあと、すぐに茹でたり炒めたりして、タッパーなどにいれて、冷凍保存しましょう。

そうすると、簡単なスープを作るときにでも、レンジでチンするだけですぐに完成します。

ここで注意すべき点は、味付けをしないということです。

もちろん、味付けをして冷凍庫にストックしても良いのですが、そうすると何日も同じ味付けのものを食べなければならないので飽きてしまう可能性があります。

せっかく自炊をするのであれば、バリエーション豊かに楽しみたいですよね。

野菜をまずストック調理をしておくことで、カレーにしたり、チャーハンにしたり、スープにしたりと、いろいろな料理に活用することができます。

そして同じように、ご飯も炊いて小分けにして冷凍庫へ保存しましょう。

おにぎりにしたりしてタッパーに入れると、次に使いやすいですよね。

炊きたてのご飯を、なるべく温かいうちにれいとうすると、解凍したときにほかほかのご飯に戻すことができますよ。

 

 

ストック調理にぴったりの料理

野菜やご飯だけでなく、もちろん調理済みの料理も冷凍保存しておくことができます。

たとえば、酢の物を作って冷凍保存しておくと、一週間ほど保存することができますし、煮物などのじっくり火を通したものであれば、同じく一週間ほど保存することができますのでおすすめですよ。

パスタサラダなどのちょっとしたサラダも冷蔵保存で数日保存することができますよ。

また、お弁当のおかずとして考えるのであれば、ハンバーグや豚の生姜焼き、揚げ物など、汁物以外でしたら基本的になんでもストック調理できるので、健康面にも気を使えますし、時短にもなりますよね。

 

まとめ

ストック調理になれると、週末の一時間だけで、一週間分の料理を作る事だって出来ちゃいます。

仕事が忙しい日に夕食をチンするだけで良いなんて、一人暮らしには最適ではありませんか?

手作りですし、健康面も気遣うことができます。

それが毎日のお弁当となれば、節約にも繋がってきますよね。

週に一週間、その一週間分の材料を購入し、ストック調理をすることで、食べ物の衝動買いが減りますよね。

そして、「買った食材をダメにしてはいけない」と、言う思いから、自然と自炊するというサイクルができるので、とても良いことです。

ぜひまずは一週間試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。