人気ブログランキング

子育て・家事

キッチンの頑固な油汚れ、どんな掃除が有効なの?

更新日:

 

 

毎日の料理で使うキッチン。

すぐに汚れてしまいますよね。

 

特に揚げ物や、炒め物をした後の油汚れは

かなり頑固で、なかなかキレイにならない事がありますよね。

 

料理をするたびにどんどんコンロが汚れていく

そう感じている人も、いるのではないでしょうか。

 

そこで我が家で行っているキッチンの油汚れ対策を紹介します!

 

こちらもどうぞすぐにできてしまう水垢!どうしたらキレイな水回りを保てるの?

 

スポンサーリンク

汚れる前に、汚れないように予防しよう!!

特に揚げ物をした時なんて、壁や床に油が飛んで拭き取るのが大変!!

ただでさえ、揚げ物をするのも手間がかかるのに、

料理をし終わってから掃除なんて、する元気ないですよね。

 

私も揚げ物の後は、食事が終わってから雑巾がけをしていましたが

それでは遅かったのです。

 

食事が終わると、キッチンだけでなく、ダイニングやリビングまで

油でべとべとになっており、大掃除をする羽目に。

 

キッチンに入ってきた子供や、旦那さんの足の裏によって、

そこら中、油まみれになっていたのです。

 

そんなことから、我が家では、少し面倒くさくても

油が飛ぶ料理をする時は、必ず新聞紙をコンロの回りに敷く様にしています。

 

このひと手間で、床の大掃除をしなくてよくなるのであれば、

断然、こっちの方がいいですよね。

 

 

また、キッチンの壁には

ホームセンターなどで売っている、

専用のフィルムを貼ることで、拭き取りが簡単になります。

 

そして、どうしても頑固な汚れの場合は、

張り替えてしまえばいいのです。

 

このようにして、あらかじめ油汚れ対策をしておく事で

毎日のキッチン掃除が簡単になります!!

 

コンロは汚れたら、その日のうちに洗う!!

キッチンの油汚れで、他にも気になるのが

コンロ周りの油汚れですよね。

 

最近ではIHなど、掃除しやすいものも多くありますが

ガスコンロの場合は特に、掃除しにくく、

汚れても、“時間がある日にまとめて掃除しよう”と

考えてしまう事も多いのではないでしょうか?

 

しかし、油汚れは冷えて固まるとどんどん

汚れを落としにくくなってしまいます。

 

そして毎日の料理で、油汚れは、何層にもなっていき

“今日こそ掃除しよう!”と思ったころには

とっても頑固な汚れになってしまい、全然汚れが落ちない!

なんて事になってしまいます。

 

そのため、毎日ササっとでもいいから、油汚れをふき取る。

これがとっても大切です!!

 

出来れば温かいうちにやってしまうと、より汚れも落としやすいですよ。

でも、やけどには注意してください。

また、ふきこぼれなどで固まってしまった汚れは、

取り外して、お湯と洗剤につけておく事で、

意外と簡単に汚れが落ちます。

 

これもポイントは、汚れてしまったらすぐにつけておく事です!

 

まとめ

 

・油の飛び跳ねは、新聞紙や、専用のフィルターで予防!

・汚れたら、その日のうちに拭き取って、頑固な油汚れを作らない!

 

我が家では、この2つの方法を実践し、

時間をかけて、油汚れを掃除することはなくなりました。

 

少し面倒くさいですが、それを続けることで

頑固な油汚れを作らないことが、大切だと思います。

 

読んで下さった方の、少しでも参考になればと思います!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。