人気ブログランキング

子育て・家事

出産レポ!高校生で母親になった体験記|1人目と2人目の違いとは?

更新日:

スポンサーリンク

*出産レポ!1人目と2人目比較*

出産って神秘的で感動するけど気になるのは痛みですよね…(´-`).。oO

私も初産の時はほんとに不安でどのくらいの痛さに耐えたらいいのかと予定日が近づくにつれてかなーり、びびっていました。(´;Д;`)笑

ネットで見ても

『鼻からスイカ』だとか

『生理痛の10倍』だとか…

いやいや想像できませんけど?!みたいな(´⊙ω⊙`)笑

初産→18歳

2回目→20歳

に実際に体験したお話です♡

こちらもどうぞ高校生で母親になった私の実体験

スポンサーリンク

-初産-

予定日から6日過ぎた朝なのですが、妊娠してから昼夜逆転してしまっていて、

ちょうど寝ようと思った頃に腰に痛みが…( ;∀;)

全然、耐えれる痛みだったけど、寝付くに寝付けなくて予定日も過ぎているしぃ・・

で病院へ。

内診でぐりっぐりされて『前駆陣痛が来ていると思うから家に帰って様子見てて〜』

との事でした。(前駆陣痛とは陣痛の予行練習みたいなもの)

一旦帰宅してからというものの、トイレから出られないくらい痛くなり、うずくまっていました_(:3」z)_

陣痛って耐えられないくらいの痛みを想像していたから、きっとこれはお腹下したんだ!って勝手に思い込んでトイレで耐え続けました。

(実は陣痛始まっていました。笑)

何度も押し寄せて来る痛みに、さすがに陣痛と気付いて病院に連絡!

その段階で夕方…遅い。

とりあえず来てとの事で病院へ〜

-初産なのに急展開-

病院に着いてまた内診をしてもらい痛みも割りかしまだ我慢出来るレベル。

あんまり痛がらない私を見て

『え、痛くないの?』

『よく我慢出来てたね』

と先生驚き((((;゚Д゚)))))))

 

まだまだ本陣痛じゃないと思っていたのに、すでに進んで子宮口8センチ!!!

「こんな早いと思わなかったわ〜」って

言いながら陣痛室に入らずそのまま分娩室に案内されました。

 

段々痛みが増してきて余裕を失くす。

陣痛ってお腹が痛くなると思っていたけど私の場合、腰だけでした。

もうね腰をでっかいハンマーで何回も叩かれて砕かれるんじゃないかってくらい痛かった。

ぶっ通しで起きていたため体力も全くないままだけど出産することに。

このまま意識失ってくれないかな。

とふと思って目をつぶってみる。

『お母さん目開けて!!!!!』

看護師さんに怒られる。

こんなに痛いのにもう意識飛んだらいいのに〜 とか考えてたんだけど。

旦那曰く、

1分間隔の陣痛が来た時に起きて治ったら寝てを繰り返していたらしい。笑

陣痛の合間にも、ちゃっかり寝ていました♡

促進剤→会陰切開→吸引分娩

の流れで無事に出産!!

陣痛が微弱陣痛だったからか会陰切開が痛かった…

吸引される時も看護師さんが、お腹に乗っかってきて下半身が引き裂かれるかと思うくらいの痛さ、、

「ぎゃあああ!」って叫びながら産みました。笑

分娩室の外で待っていた母親にまでその声が聞こえてたみたい((((;゚Д゚)))))))

初産ながらに病院に着いてから、1時間半のスピード出産でした^ ^

-2人目出産-

予定日から3日過ぎて明け方に陣痛。

さすがに寝てたけど目が覚めて前回と同じく腰に痛みが、、

一気に間隔も10分、8分、5分…やばい!と思い病院に電話。

 

『上の子預けてから来てください』

と言われた後に

『やっぱり今すぐ来て』とのこと。

(カルテを見返して前回スピード出産だった為早めたそうです)

痛みに耐えながらも意外と冷静で上の子の保育園の準備していた。笑

 

病院に着いて内診したら血だらけ!!!

子宮口すでに全開( ゚д゚)!

早くない?!と思いながらも、またまた陣痛室はスルーで分娩室へ。

前回の痛みを味わいたくなかったので呼吸法を勉強してたから実践!

ソフロロジー法で乗り切りました♪

ソフロロジー法のメリットとは

陣痛や出産の痛み・恐怖を和らげられることが、ソフロロジー最大のメリットだとされています。妊娠中のトレーニングで培った前向きな気持ちは、陣痛の痛みや苦しみを出産に必要なパワーに変えられます。また、ソフロロジー式で上手くリラックスできると、心と体の緊張がほぐれて痛みを感じにくくなるといわれています。

出典:MIMI STAGE 参考

痛みは多分前回と同じだと思うけど2人目の余裕?でそんなに痛みは感じなかった(^^)

当直の助産師さん1人だけの立会いだったけど話しながら冷静にお産に臨めました!

冷静になって酸素を送るイメージでひたすら耐え続けてると

『あと10分くらいで産まれる』とのこと!

 

助産師さんの笑顔と掛け声のおかげで声も出さずに自然分娩。

頭しか出てないのに泣き出す息子。

『まだ体出てないのに泣いてるよ〜』

その言葉に思わず笑えたくらい静かなお産でした^ ^♪

結局陣痛に気付いてから2時間、病院に着いてから1時間なかったかな?

超スピード安産でした!!

-最後に-

1人目と2人目の出産を比較して、「やっぱり母は強し!」

1度経験していたら余裕があります。

共通してたのはお腹は痛くならず腰の痛みだけだったこと。

かかった時間も2人目の方が早い!(あくまでも私の場合ですが)

2人目で試したソフロロジー法も痛みを緩和させる効果あり!

ただ、比較的に他の人と比べて痛みはマシだったと思います。

お産は十人十色。

同じ出産なんてないし人それぞれ!

不思議な事にあれだけ辛い思いしたのに産んだ後はまた産みたいって思っちゃうんですよね^ ^笑

注射すら怖くて仕方ない私でもお産を乗り越えることができました!

そして今3人目を妊娠中。

上の子2人は10歳と8歳でブランクがありますがもうすぐ出産予定です╰(*´︶`*)╯♡

痛いけど大丈夫!

乗り越えたら赤ちゃんとの幸せなご対面が待っています♪

これから出産を控えている皆さんも無事に出産できますように!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。