人気ブログランキング

子育て・家事

東京での子育てのメリットとデメリット<地方から引っ越すときの心構え>

更新日:

スポンサーリンク

東京での子育てのメリットとデメリット

子育てをしているときに、何かの都合で引っ越さなければならなくなったとき、環境が変わり新しい土地での暮らしには不安を感じますよね。

そして、その引っ越し先が「東京」となると、子育てがしにくいのでは?と不安になり、考えてしまうママも多いことでしょう。

引っ越し先が「東京」というだけで心配になる人もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、東京での子育てのメリットとデメリットをご紹介いたします。

こちらもどうぞ子育て中の共働きのメリット

スポンサーリンク

メリット

スポンサーリンク

・出産ボーナス制度がある

子供医療費の助成や、練馬区では3人以上子供を産むと20万円のボーナスが出るという制度があります。

子供を出産することに対して、手厚い待遇があるということは、非常に嬉しいことですよね。

その他にも、その地区ならではの制度や特権などもあるので、ぜひ引っ越し先の地区にはどのような待遇があるのかを事前に調べておくと良いですね。

・色々な仕事の種類が揃っている

東京には、さまざまな仕事があります。

ですので、子育てをしながら短時間労働の仕事を行ったり、子供を保育所に預けてバリバリ働くことができたり、在宅ワークを見つけ、ご自宅で子供の側で仕事をすることも可能です。

さまざまな仕事がある分、その分さまざまな働き方があるので、ご自身にあった働き方を見つけやすいと言えるでしょう。

・子供の可能性を広げてくれる

東京は人の数はもちろんのこと、子供の数も郊外に比べて圧倒的に多いのです。

色々な子供と触れ合えて、さまざまな経験をさせてあげることができるので、子供の可能性を広げてあげることができます。

郊外では作ることがなかった好きなことを見つけることもできますし、幼いころから大きな視野をつけることもできます。

最初は知り合いがいない東京なんて心配と不安でいっぱいだと思っていても、いざ引っ越してその土地を観てみると、その土地の良さが出てきて、このように都会ならではのメリットも多いのです。

また、東京でも地方出身の方もたくさんいらっしゃるので、意外にもママ友作りは簡単なのです。

東京だからといって、気を張らずにマイペースに生活していくことが、上手くいくコツなのです。

デメリット

・安全性が少ない

やはり一番気になる「安全性」については、考えてしまいます。

地方に比べ、車の数がまったく違いますよね。

都会の道は、本当に車量が多く、道で子供を遊ばせることは難しいです。

子供たちだけで遊ばせることは危ないくらい、車が通る場所は危険だと考えるママも多いようです。

道路事情のことを考え、車から子供を安全に守らないといけないとなると、都会での子育ては安全性が少ないといえるでしょう。

・保育園の競争率

保育園に入園したいと考えても、子供の数が非常に多いので保育園の抽選に漏れてしまうことも多いようです。

そうなってくると、仕事がしたくてもできませんよね。

待機児童が非常に多いことが問題ともなっている東京で、上手く保育園に入園することも難しい場合があります。

東京では職の種類が多いことがメリットではありますが、待機児童が多いことが大問題なのです。

保育園に入れないということは、都会で子育てする上で、大きなデメリットとなるのではないでしょうか。

・自然が少ない

都会と田舎を比べての圧倒的な違いは、自然の多さもその一つです。

たとえば田舎や郊外であれば、少しお散歩をしていると田んぼや畑があり、そこにカエルやオタマジャクシが居て。

ということはありますが、都会ではなかなかそういった自然と触れ合うことは難しいでしょう。

自然の草原でのびのびと駆け回り、泥だらけになりながら遊ぶことも、都会では少ないのではないでしょうか。

まとめ

東京での子育てにメリットはありますが、もちろんデメリットもあります。

良い点は大いに利用し、デメリットはきちんと理解し、大らかに受け止めることが大切です。

郊外での子育てと、都会での子育て。

それぞれにはもちろんメリットとデメリットがありますので、どちらもそんなに不安に思うことなく、子供にとってよい環境で子育てをできることを考えてみましょう。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。