人気ブログランキング

子育て・家事

子育てママたちの平均睡眠時間と眠りの質

更新日:

毎日家事や育児、仕事を頑張っているママたち。

早起きをする習慣が身についてしまっているので、せっかくのゆっくり眠れる休みの日でも、いつもと同じように早起きしてしまって「はぁ・・」と落胆してしまうこともあるのではないでしょうか。

それでなくても、もう少しゆっくり眠れると思っても、朝の子供向けのテレビ番組のために無理矢理、子供に起こされてしまったり、子供の声で起こされてしまったりすることもあるかと思います。

ご家庭それぞれに生活リズムはあるかと思いますし、仕事をされている方もいらっしゃるかと思いますので、就寝、起床の時間に差はあるかとは思いますが、子育てをしているママたちの平均睡眠時間はどれくらいなのでしょうか?

 

こちらもどうぞ子育てママが寝不足でイライラした時の解消法とは?

スポンサーリンク

睡眠4~6時間

一番多かったのが「4~6時間」の睡眠時間です。

お弁当を作られている方も多いので、基本的に毎日睡眠不足という方が多いのです。

毎日朝早く起きる生活をしていると、子供のお弁当を作らなくて良い時でも自然と目が覚めるので、ゆっくり眠ることができないのです。

就寝時間も12時を越えて眠り、朝お弁当作りや朝食作りをしなければいけないと、5時や6時に起床。

そうすると『もっと寝たいのに・・』と思いますよね。

仕事をされている方であれば、余計にそう思うことが多いかと思います。

 

お子さんが小さいうちは0~3時間

お子さんが未就園児であると、もっと少なく睡眠時間が0~3時間という方もいらっしゃいます。

毎日子供につきっきりで子育てをしていたり、仕事をしていたり、空いた時間に家事をしていたりすると、どうしても自分の睡眠時間が十分に取ることができず、「寝不足」と感じているのです。

例えば、幼い二人を子育てしているのであれば、下の子がやっと寝たと思えば上の子が目を覚ましてしまったり、夜泣きで起こされ、まとまった睡眠をとることができない、と嘆くこともあるでしょう。

お子さんの年齢によれば、分刻みで起こされる時期もあり、辛い思いをすることも多いかと思います。

ひどい寝不足が続いてしまうと、些細な出来事でイライラしてしまったり、体調がよくなかったりするので、日常生活が余計に辛く、きつく感じてしまいますよね。

 

睡眠時間が長くとも、眠りの質が浅い

睡眠時間を7~10時間ほど十分に取れている方でも、なんだかスッキリしない、体が重いと感じる方もいらっしゃいます。

「どれだけ寝ても眠たい」「家のことをやらなければいけないけれど、疲れて寝てしまう」ということもあるでしょう。

どれだけ長い時間睡眠を取れていたとしても、「眠りの質」が悪ければ疲れがとれないのです。

「明日は〇〇をしなければ」「あと〇〇をしなければいけないのに・・」このように、神経を使いながら眠ったり、子供のことを気にしすぎていたりすると、眠りの質が悪くなってしまいます。

疲れの取れない眠り方をしてしまうと、かえって体に負担がかかり、疲れがたまる一方で辛いと感じるでしょう。

まとめ

一般的に理想とされる睡眠時間は、7~8時間だと言われています。

ですので、子育てや家事、仕事に追われている、頑張るママたちには、少し足りていないと言えるでしょう。

もちろん、睡眠時間を十分に取れないことは、どこのママだって同じです。

ですが、「眠りの質」を変えることで、今の睡眠時間でも、もう少しリラックスした睡眠をとることができますよ。

たとえば、お気に入りのアロマをたいてみたり、リラックス効果のあるマッサージクリームを使い、マッサージをしてみたり、軽くストレッチをしてみると良いでしょう。

その他にも「○○をしたら寝る時間」という習慣をつけてみると、体が自然と睡眠モードに切り替わるので寝つきが良くなるのですよ。

心身共にリラックスできるような、寝る前の習慣を大切にして、また明日も元気いっぱい頑張りましょう!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

石切参道商店街の主催で毎年開催される「石切さんで手づくり市」は、今年の11月で第13回目をむかえます。 2020年3月の開催日は、3月21日(土)です。 出店希望の方は、2月初旬に募集開始されますので ...

2

Table of Contents 高遠城址公園の紅葉歴史時期料金住所駐車場情報アクセス新そばまつり行ってきた感想周辺観光雨天時の場合トイレお問い合わせまとめ 高遠城址公園の紅葉 桜で有名な公園ですが ...

3

巴川の両岸に立ち並ぶ約4000本のモミジが圧巻です。水面を紅一色に染め上げている景色が最高です! 11種類のカエデやモミジが植えられているので、色んな種類の紅葉が見られます。 巴橋から見られる紅葉が川 ...

4

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

5

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

6

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

7

Table of Contents お金をかけずにダイエットしよう!提案します美容効果ゆっくり走ることどれくらい走ればいいの?まとめ お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいい ...

8

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

9

Table of Contents 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい!きっかけ健康であることが先決お腹の出っ張りがなくなっていく走り方の基本中の基本まとめ 楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい ...

10

Table of Contents 予想外の展開へジョギング運動で効果発揮まとめ 予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。