人気ブログランキング


人気ブログランキング
アフィリエイト広告を利用しています

観光スポット

京まふチケット|みやこめっせ|京都国際マンガ・アニメフェア2019

更新日:

にじさんじ公式より

関西最大級の漫画とアニメのイベントです。

主催は、京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会、京都市です。

毎年遠くから、京都の「みやこめっせ」に集まってきます。

朝5時に着いても先客がいるくらいです。

今回は、どんなイベントなのか、チケットの手に入れ方などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

京まふ みやこめっせへ行こう!

こちらもどうぞ京都宇治の正寿院は、静寂で綺麗すぎて感動する!

スポンサーリンク

開催日

2019年9月21日(土) ~ 9月22日(日) ※最終入場はいずれも終了の30分前まで

会場

・メイン会場:みやこめっせ(京都市勧業館) 9:00~17:00(22日は16:00まで

  京都市左京区岡崎成勝寺9-1

  ロームシアター京都[京まふステージ]
  京都市左京区岡崎最勝寺町13

 

・第2会場:京都国際マンガミュージアム 10:00~20:00(通常より延長)

  京都市中京区烏丸通御池上ル(元龍池小学校)

・特別会場:東映太秦映画村 9:00~17:00

チケットの取り方

スポンサーリンク

みやこめっせへの入場前売り券

2019年は7月16日(火)13時から8月30日(金)23時59分までです。(ステージ応募券付)

8月31日(土)より発売 ※これにはステージ応募券はついていません。

どちらも1200円です。

もちろん当日券もありますが、少し高めの1500円です。

チケットのとり方は全国のローソン、ミニストップにあるロッピーで検索して取ります。

京都国際マンガミュージアムへの入場券

当日券のみ

大人 800円
中高生 300円
小学生 100円

電話予約もできます。

0570-000-777(10時から20時まで)オペレーターが対応してくれます。

インタネット予約は

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=367649

アニメイトでも取り扱っています。

池袋本店、渋谷、名古屋、静岡パルコ、金沢、秋葉原本館、福井、天王寺、三宮、高槻、姫路、枚方、アル・プラザ草津、梅田、アバンティ京都、イオンモール桑名、新宿、イオン明石、名古屋パルコ

です。

アニメイトオンラインショップでも予約受付をしています。

https://www.animate-onlineshop.jp/

※チケット発券はセブンイレブン発券のみの対応です。

※チケット左側の冒頭「6」から始まる13桁の数字がシリアルコードとなります。

ステージ応募する場合は、13桁の数字の後ろに「000」をつけ、16桁の数字にしてもうしこんでください。

また優先チケットは8月29日(木)10時から9月9日(月)23時59分まで

料金は2000円です。

販売方法は

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=367649

で登録し、抽選結果を登録したメールアドレスに通知します。

結果発表は9月13日(木)15時優先入場県の当日の23時30分までです。

チケットの引き取りは、全国のローソン、ミニストップのロッピーで引き取ることができます。

朝から並ぶ場合

朝5時頃に行ってもすでに並んでいる方がいます。

毎年待機場所は変わるのですが、必ずと言っていいほど雨に見舞われます。

雨具を持っていきましょう。

また、暇つぶし用の本を数冊(個人的には軽いラノベや文庫がおすすめ)と携帯用ゲーム機などを持っていきましょう。

あと忘れてはいけないのが座るときに敷く1人用のシート。

さすがに地べたには、座れません。

9時開場ですが、先に優先権を持った人が入るので30分ほどたったまま待ちます。

そこから会場に入場です。

オススメの回るコース

まずは物販に行って好きなキャラクターなどのグッズ、お土産を買います。

そこからは展示ブースへ移動して、写真や展示作品を見ます。

そして最後に、コスプレブースへいきましょう。

コスプレは時間がかかるので一番後に回した方が無難です。

私が10時に行ったときは1組しかいませんでした。

もちろん、毎年このような割り振りではないのですが,

基本的には、グッズブース、展示ブース、コスプレブースは大小,毎年異なりますが必ずあります。

再入場はできる?

お金が無くなったけどほしいものがある、ステージまで時間がある、などの理由でいったん外に出たい場合はその旨を伝えて、警備員さんに目に見えないバーコードを手に付けてもらって再入場の時に、それを見せれば再入場できます。

キャラカフェ・コンビニも出店

毎年ローソンが出店しています。

今年のコラボカフェはブイチューバーの「にじさんじ」だそうです。

詳しいことは書かれていないですが、ほかにもイベントやコラボカフェがでているかもしれませんね。

Twitter @nijisanji_areaqより

2019年のステージは?

抽選に当たったことがないのでわからないのですが、11時からの「にじさんじ」から2人出るそうです。

ほかにも劇場版「SHIROBAKO」の公開政策委員会の発表などがあります。

16時20分からSAO(ソードアートオンライン)10種年の記念イベントで担当している声優さんがでます。

問い合わせ

テレホンセンター: 03-5656-8872
営業時間: 平日 月曜~金曜日(土・日・祝を除く)11:00~18:00

参考サイト:京都国際マンガ・アニメフェア2019

まとめ

毎年参加していますが知名度が高くなるにつれて人数も多くなり、そして、ごみの分別や割り込みなどのマナーが悪くなっているような気がします。

マナーを守って楽しくイベントを楽しみたいですね。

もっとアニメや漫画を知ってほしいのはもちろんですが、アニメや漫画は世界に誇れる文化だと思うので、もっと外国の方にも来てほしいです。

今回初めて優先チケットに応募しましたが、ちょっとわかりづらかったのでもう少しわかりやすいところに書いてほしいです。

京都は寺院だけでなく新しい文化も取り入れて、街を活性化させてほしいですよね。

京アニの事件もあったので、漫画やアニメで街が復興してくれるのを祈るばかりです。

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-観光スポット
-,

Copyright© そんな時代 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。