スポンサーリンク
目次
天空の散歩道 九重“夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ”おおつりはし)
スポンサーリンク
九重“夢”大吊橋とは
平成16年(2004)5月より本体の着工に入り、2年半の工事期間を経て、平成18年(2006)10月30日に落成式を迎え、同日正午から開業されました。
なんと総事業費は周辺整備費も含め、20億円!
これには国や県の補助金はないそうです。
九重“夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ”おおつりはし)という名称は、一般応募5890点の中より選ばれて命名されたそうです。
九重夢大吊橋は九酔渓の標高777メートルに架かる長さ390メートル、高さ173メートルの吊り橋で人が渡る吊り橋としては、日本一の高さ(開業当時)の吊り橋です。
大吊橋からは「日本の滝百選」にも選ばれ、九州でも有数の大きさを誇る「振動の滝・雄滝」と「雌滝」を望むことができます。
大吊橋までのアクセス
九重I.Cから
・九酔渓(県道40号線)経由…約25分
・四季彩ロード経由…約30分
湯布院から
・やまなみハイウェイ経由…約40分
福岡・北九州から
・高速道路を利用して約2時間
大分・別府から
・高速道路を利用して約1時間
大分空港から
・高速道路を利用して約1時間40分
〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野
冬場は道路凍結や積雪によるチェーン規制がでることがあります。
お出かけの際は、道路情報などをご確認ください。
スポンサーリンク
入場料
中学生以上 500円
小学生 200円
小学生未満 無料
営業時間が季節によって異なります。
営業時間
8:30~17:00 (1月~6月/11月~12月) 入場券の販売は16:30まで
8:30~18:00 (7月~10月) 入場券の販売は17:30まで
ホームページでは今日は渡れるのかなと心配な時でも、渡橋状況で「通常通り渡れます」と表示があります。
駐車場は無料ですが、【中村側】と【北方側】の2か所があり、橋の両側にありますので現地集合などの場合は注意が必要です。
公共バス停留所は中村側エリアの横にあります。(場内入り口付近)
バスやJRなどの公共施設を利用される方はホームページに、時刻表などの詳しい案内が載っていました。
九重“夢”大吊橋(ここのえ ゆめ おおつりはし)
公式ページ:http://www.yumeooturihashi.com/
大吊橋からは別世界の景色が広がり、360度の大パノラマが楽しめます。
空気が澄んでいる日は雄大なくじゅう連山も眺めることができ、秋には一面を真っ赤に染める九酔渓の紅葉がきれいです!!
九重“夢”大吊橋管理センター: 大分県玖珠郡九重町大字田野1208番地 TEL(代表)0973(73)3800
九州の特産品や採れたての野菜などを販売する農産物直売所もありますよ。
ボリューム満点の「九重“夢”バーガー」も!
九重町飯田農協 九重“夢”大吊橋物産直売所「天空館(てんくうかん)」
1号店には九重の名産や名物がずらり!
2号店には九重“夢”バーガー
天空館では夢バーガーのメニューが!!!どれも美味しそうです!
管理センターでは観光案内も行っていますので、周辺観光の場合はこちらによってみるのもいいかもしれません。
桂茶屋
私の周辺おすすめは桂茶屋(かつらちゃや)です!
子供も大好き!
お昼はこちらで食べるのもいいかなと思います。
店員さんが狸のお化粧をしてたり、見ても楽しめますし、うちはいつも山女魚(ヤマメ)の塩焼きを食べます。
九酔渓(きゅうすいけい)の景色を見ながら食べる山女魚最高です!!!
天狗の滝がすぐそばにあり、観光も出きますよ。
天狗の滝(てんぐのたき)
落差約10メートル、滝の中段左側辺りの岩が光線の角度によって、天狗の顔に見えることから名付けられたそうです。
この辺を荒らしまわった天狗を、弘法大使が滝の岩に封じ込めたという天狗伝説が残っており、滝の傍には天狗の実寸大のゲタが置かれています。
天狗の滝に閉じ込められた天狗が人々の喜ぶことをしたら滝から出してあげようと言われ、願い水を作ったそうです。
上質のミネラルウォーターだそうです。
天狗の小さな顔がついた絵馬に願い事を願いが叶うと言われているそうです。
九酔渓温泉のお土産・お食事処「桂茶屋」
菓子工房 田舎っぺさおりちゃんおすすめです!
【販売店】
夢大吊橋物産館内(正面入り口)
桂茶屋内:本店:工房
大分県玖珠郡 九重町大字田野953
TEL:0973-79-3744
お土産営業時間:8:00~18:00
昼食:11:00~14:30
山葡萄が入ったクリームをビスケットに挟んだ「鬼の目にも涙」美味しいですよ!
お土産としてお世話になっている上司にあげたり…他にも色々なお土産品も並んでいますよ。
九酔渓
新緑の季節も良し、紅葉も良し、食べ物も水も空気も美味しいです!
子供と行っても3世代で行っても、仲間やカップルで行っても楽しめると思います!
九酔渓はカーブが多く、ゆっくり安全運転で楽しんでください。
冬場は積雪、凍結に要注意です、チェーン規制等も多々ありますので、事前に道路状況を確認してからご出発くださいませ。
アクセス:大分道九重ICから車で約20分
大分県玖珠郡九重町田野
お問い合わせ 九重町商工観光・自然環境課
(TEL)0973-76-3150
参考:九重町役場
こちらもどうぞ:ゆふいんの金鱗湖(きんりんこ)の周辺ぐるっと周ってみた♪【由布市湯布院町】大分県
スポンサーリンク