人気ブログランキング

子育て・家事

シングルマザーの子育てで気を付けたい五つのこと

更新日:

子育てをしながら仕事もしなければいけない、悩みがつきないシングルマザーは多くいらっしゃるかと思います。

何かあれば相談できるはずの夫とは、さまざまな理由で離婚してしまい、ママが子供を一人で育てていく。

そうなると、一人でパパの役もこなさなければいけませんので、苦労しますよね。

子供に対しての不安も多いかとおもいますので、今回はシングルマザーが子供のために気をつけたいことを五つご紹介させて頂きます。

こちらもどうぞ:一人っ子の子育ての悩みと対処法

 

スポンサーリンク

寂しいと思わせない

日中は仕事で不在、子供と顔を合わせるのは、ほとんど朝と夜だけ。不在にしがちなのがシングルマザーです。

子供が学校から帰ってくるときも「おかえり」と言ってあげられない日もあるでしょう。

普段一緒に時間を過ごせないとなると、子供に寂しい思いをさせてしまっているのではないかと、子供に対して申し訳ない気持ちになります。

できれば家に居て「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言ってあげたいのですが、現実はそうはいきません。

なので、仕事が休みの日は、子供を最優先に考えましょう。

あなた自身に時間があるときは、子供になにかプレゼントをしてあげたり、子供といっしょの休みの時は子供が行きたい場所へ連れて行ったり、出来立てのご飯をたべさせてあげたり、普段以上の愛情表現で、「あなたのことが何よりも大切なんだよ」と言う気持ちにさせてあげましょう。

 

約束事を決める

世間はまだまだ母子家庭に厳しい環境もあります。

母子家庭というだけで見下された態度をとられてしまうことがあるのも悲しい現実です。

「あの子は母子家庭だから仕方ない」そう、周りに言われてしまわないように、より教育に力をいれなければなりません。

スポンサーリンク

宿題は必ず遊びに行く前にする

・宿題の他に勉強ドリルを1ページする

・自転車で遠いところへ行かない

・「おはよう」「おやすみ」「おじゃまします」「おじゃましました」挨拶ははっきり言う

・食事のマナーを守る

・学校での出来事はお母さんに話す

・もしいじめられたらお母さんに相談しよう

など、小さい時から人と人との関わりの中で何が大切なのか、一般常識を教えることが大切です。

礼儀についても、幼いときから学ばせると、人に悪くみられることはありませんし、親がいないときに他人と関わっても恥ずかしい思いをしないでしょう。

 

スキンシップを大切にする

日中仕事に追われ、家に帰ると家事に追われ、シングルマザーは忙しいものです。

子供とゆっくり過ごす時間を作れていますか?

お留守番をさせて寂しい思いをさせてしまった子供に、適当な話の聞き方や、適当な相槌をしてはいけません。

一緒にお風呂に浸かったり、食事後の子供の遊びにつきあったり、夜寝る前にゆっくりお話しをしたりという、子供とのスキンシップを大切にしましょう。

 

子供の身だしなみに気をつける

「あの家は母子家庭だから」と言われないためにも、子供の身だしなみにはきちんと目を配らなければなりません。

髪の毛の手入れや、破れた靴や服を身に付けていないか、体の成長に合った衣服を身に付けているか、そんなことを注意して子供をみてあげましょう。

身に付けるものは子供の変化をくみ取れる大切なポイントなのです。

衣服だけでなく、学校に持っていく文具用品はきちんと整っているか、整理整頓ができているか、ということも日々チェックしておきましょう。

 

子供の急な体調不良の場合

子供の急な発熱や、ケガはシングルマザーにとって恐るべきことです。

仕事を休むわけにはいきませんし、子供が小さければ小さいほど急な体調変化に予定を狂わされてしまいます。

身内や、信頼している人が身近にいる場合は少しばかりお願いすることもできますが、もしそんな頼れる人が居ない場合、職場には十分な理解が必要となってきます。

そんな時でも、子供からしてみると、自分の元に駆けつけてくれない母親よりも、安心できるまで側にいてほしいと思うものです。

急な体調不良に対応するべく、日頃から環境を整えておくことが大切なのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

子供は、両親の離婚という心の傷を負っています。

その傷を癒すためにも、子供がより自分のことを考えてくれているか、愛を注いでくれているかを認識してもらえるような育て方をしましょう。

子供の笑顔が第一だと考え、日々親子共に成長しながら生活を送ることができれば良いですね。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。