人気ブログランキング

子育て・家事

子供や家族に八つ当たりしないために!子育て中にイライラした時はどうする?

投稿日:

子育てをしていると、思うように休むことが出来なかったり、考えている通りに物事が進まなかったりします。
そんなときは疲れてイライラしてしまいますよね。
そのイライラを上手く解消することができず、ストレスが溜まってしまい、そのストレスを子供や家族に八つ当たりをしてしまう・・・
お心当たりはありませんか?
特に子育てが初めてであると、右も左も分からずに気を張ってしまう方も多くいらっしゃるかと思います。
そのイライラが募ってしまうと、些細な言動だけでそのストレスが爆発してしまい、家族や子供に八つ当たりしてしまうこともあるでしょう。
そうなれば、その後に待っているものは自己嫌悪です。
できれば誰だってイライラしたり、八つ当たりなんてしたくないですよね。
そこで今回は、家族や子供に八つ当たりしそうになってしまったときに落ち着くために、イライラの対処法を4つお教えいたします。

こちらもどうぞ子供にすぐ怒ってしまうママの改善方法

スポンサーリンク

目を閉じて深呼吸

子供やパパ相手にカッとなって怒りそうになったとき、目をつぶってみてください。
そして、そのまま深く深呼吸して、ゆっくり10秒数えてから目を開けましょう。
どうしても怒りたくなる気持ちは、10秒自分を抑えるだけでずいぶんと治まるものです。
深く深呼吸をすることで自分を抑えた上で、子供やパパなど、怒る対象の相手の顔が10秒見えないだけでも意外と落ち着いてくるものです。

自分だけの解消法を見つける

あなたの好きな食べ物は何ですか?
甘い物をたべること、ジャンクフードを食べること、一度思い出してみましょう。
大人だって外でおやつを食べたいときもありますよね。
たまには子供と一緒に外でおやつを食べてみましょう。
美味しいものを子供といっしょに外で食べると、とても気分がリフレッシュするものですよ。
食べ過ぎには注意しなければいけませんが、「パパには内緒」と言って子供の笑顔を誘い、自分へのご褒美をあげてください。

家事に手を抜く

八つ当たりをしそうなほど、イライラして感情が高ぶってしまっている時こそ、無理に料理は作らないでおきましょう。
たまには、レトルト食品やインスタント食品に頼ってみたり、外食してみてください。
お風呂だってシャワーだけで済ませて良い日も作りましょう。
一日家事を楽したからって、生活に大きな影響が出ることはありません。
思い切って楽をすることも、時には大切なのです。

それでもどうしてもイライラする感情を抑えられない、という時は、カラダのホルモンのせいにしちゃいましょう。
「今生理前だからこんなにイライラするんだ、ホルモンのせいだから私のせいじゃない!」そう開き直ることも大切です。
わけもわからずイライラすると、余計に腹立たしくなってしまう場合があるので、落ち着いて、楽な時間をとるか、開き直ってしまいましょう。

無理が募れば病院へ

女性の場合は、感情にホルモンバランスが関係してきます。
ホルモンバランスが崩れやすい女性にとって、自分自身では感情をどうすることも出来ないときだってあります。
「精神的なものだから気にしない」と思っても、なんだか解決していないような、もやっとした気分になります。
どうしてもイライラする感情を解決できない時は、抱え込まず病院へ行ってみて下さい。
もしかすると「PMS(月経前症候群)」を疑われるかもしれません。
子宮内膜症などの病気が潜んでいる場合があり、その影響でカラダからのSOSとして、ホルモンバランスを乱している可能性があります。
イライラや倦怠感、気持ちの浮き沈みが激しかったり、カラダの不調の続くものは、自己判断せず、産婦人科を受診しましょう。

まとめ

些細なことでイライラしてしまうことは、誰にだってあることです。
ママだって人間ですので、時には怒鳴ってしまうことだってあるでしょう。
そんな時、後から後悔して反省する気持ちが芽生えたのなら、子供やパパに理由を話して謝りましょう。
あなたにとっての身近な人であれば、きっと理解して、次にあなたがそうならないように協力してくれるはずです。
あまりにもひどいようでしたら、医療機関に頼ることも一つの手です。
決して一人で悩むことのないように、頼るべきところに頼り、甘えてください。
そうすればきっと、イライラの感情は減ってきますよ。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-子育て・家事
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。