人気ブログランキング

春夏秋冬

スムーズに結婚式を断る方法とは

更新日:

友人や知人の結婚式に招待されたものの、事情があり断らなければいけないようになってしまった場合、結婚式を欠席すると新郎新婦に伝えなければなりません。

お祝いごとの「お断り」をするには、配慮が必要となってきます。

あまりにストレートに伝えてしまうと、相手を傷つけてしまい、お祝いごとに水を差すことになりかねませんので、言い方には工夫が必要です。

結婚式を欠席する、という判断となったとき、どのように伝えれば良いのでしょうか?

よくある欠席理由3つを上げて、考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

親しい知人の結婚式が重なった

結婚式は、六曜などでお日柄の良い日程が選ばれることが多いので、特定の日にどうしても重なることがあります。

春や秋の気候の良い結婚式シーズンであれば、ダブルブッキング、トリプルブッキングは珍しくないので、招待された側にとっては選択が迫られますよね。

そうなると、先に出席の返事をした方を優先しましょう。

一度出席と返事をしたにも関わらず、他の結婚式を優先することは相手にも失礼に当たります。

後から招待された方は断らなければいけませんが、その後の付き合いを考えて、正直に「とても残念ながら、既に先約の結婚式の予定が入ってしまった」と伝えましょう。

あるいは、二次会や三次会が開催されるなら、そちらに出席をしてバランスをとることを考えて下さい。

 

 

金銭的な問題

結婚式に出席するということは、出席者も「ご祝儀」を持っていくことがマナーであるので、お金がかかります。

また、結婚式のための衣装を用意したり、ヘアセットをするため美容室に行ったりと、一度結婚式に参加するだけでもかなりの出費になります。

そして、結婚式シーズンに結婚式が重なり、ご祝儀貧乏で金銭的に厳しい方など、専業主婦や、仕事をされていない方にとっては、出席したくても金銭的な問題で出席できない方もいらっしゃるでしょう。

親しい友人や知人であれば、嘘をつかず正直に「お金が無い」と伝えて、理解してもらいましょう。

そして、そこまで親しい関係でない場合は、「先約があるので」と伝えると、丸くおさまります。

 

新郎新婦と親しくない

今は連絡先も知らない、古い友人から結婚式に招待されると、人数合わせに呼ばれたのではないか?と思い、出席を戸惑ってしまいますよね。

結婚式に出席したからといって、今後付き合いが再開するとは思えないとき、時間とお金をかけてまで出席したくないと思うでしょう。

本当の理由が「親しくないから」だとしても、そのまま先方に伝えるわけにはいきません。

そんな時は、「家庭の事情で」「先約があるので」「どうしても外すことのできない仕事の予定があるので」といった言い方をすると良いでしょう。

 

まとめ

上記に上げた3つの理由以外にも、体調都合や、不祝儀など、欠席理由にはさまざまな理由があるかと思います。

親しい友人には正直に伝え、そこまで親しくない友人には、相手の気分を害することなく、上手に結婚式の欠席を伝えましょう。

直接会って伝えるか、電話にて伝え、その上で返信はがきを出すことがマナーであることを覚えておいてください。

実際の声を伝えることで、お詫びの気持ちを直接伝え、礼儀をつくすようにしましょう。

最近ではLINEでさっと済ませるということもひとつの連絡手段となっていますが、「お断り」の連絡は特に礼儀やマナーに気をつけたほうが良いでしょう。

新郎新婦の気持ちに水を差すことがないよう、配慮して伝えることが望ましいですね。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。