スポンサーリンク
目次
マチアソビ
徳島の魅力を遊びつくせる、複合エンターテイメントフェスティバルです。
何のこっちゃ?と思った貴方。語らせてください。
2009年の10月に産声を上げたこのお祭りでは、その時その時の最新のアニメ、ゲーム、ライトノベルなどのサブカルチャーを、全国に先駆けて楽しむ事が出来ます。
声優さんのサイン会、アニメ監督や関係者のトークイベント、レアなアイテムのオークション、果てはアニソンアーティストのフリーライブだって開催されたりします。
また、ゲリラ企画として、新町川ボードウォークを用いたフォークダンスや、藍場浜公園でのDJブース、新町川水際公園と眉山山頂、ポッポ街でのコスプレイベントなども魅力的ですよ。
こちらもどうぞ:徳島市の新町川水際公園の周辺で遊んでみよう|マチアソビ
スポンサーリンク
コスプレ
このコスプレイベントですが、年々規模が大きくなる傾向にあり、進撃の巨人、ラブライブ!などが流行った時は、20人近い団体コスプレイヤーが公園に集結し、壮観な世界観を演出してくれました。
定番どころでは、ボーカロイド、Fateシリーズ、刀剣乱舞、いぬぼくシークレットサービス、魔法少女まどかマギカ、涼宮ハルヒの憂鬱などが毎年コスプレイヤーによって選ばれ、皆さん思い思いにコスプレを楽しんでいます。
弱虫ペダルやテニスの王子様なども一時熱かったですね。
このマチアソビ ですが、主催者はufotableの社長、近藤光さんです。
その為、この会社に纏わるアニメやゲームなどの企画にも力が入っています。
空の境界、ゴッドイーターfate、テイルズオブシリーズ、刀剣乱舞が好きな人にはたまらないお祭りと言えます。
特にfateとテイルズオブシリーズのマチアソビ グッズは、東京や大阪ではプレミアがつくほどのレア物として珍重されています。
テイルズオブゼスティリアのミクリオの、阿波踊り缶バッジなどがそうですね。
私も値段とか調べた事がありますが、そもそも東京で入荷される事がほとんどない為、関東地方で暮らすテイルズオブシリーズのファンにはたまらない宝物ではないでしょうか。
コスプレの話に戻りますと、最近東新町商店街にて、バージンロードを敷いたファッションショーも開催されています。
ここで特に見所になるのが、撮影自由なコスプレイヤーの撮影タイムです。
基本的にコスプレイヤーさんの撮影というと、一人一人に声をかけて撮影許可を得るのがマナーですが、ファッションショーに参加されているコスプレイヤーさんは撮り放題です。
そもそもそうやって楽しんでもらう為のイベントでもありますしね。
ノリのいいコスプレイヤーさんはパレード中にポーズをとったりもしてくれますよ!
さて、少しコアな話をさせてもらうと、マチアソビ でほぼ毎回開催されるイベントが、献血、グルメハント、橋の下美術館です。
グッズ付き献血
この献血ってアニメイベントでは珍しくないでしょうか?都会ではあまり聞きませんよね。
しかもただの献血ではありません。寄付した血液の量に応じてグッズが貰えます。
もちろん献血限定のレア物です。
グルメハント
さらにグルメハント。これも中々面白いですよ。
食いしん坊なお客様、体重を気にしないお客様にはオススメです(笑)というのも、グルメハントで対象となっている料理はどれもハイカロリーなものばかり。
美味しいグルメにカロリーありです。
スタンプラリー形式でハンティングをして頂くのですが、どんなに効率よく回っても1日の摂取カロリーギリギリになります(笑)まあ、それも含めて楽しむ事が出来るのがグルメハントだと思いますけどね。
徳島の美味しいものを発掘しちゃってくださいませ。
橋の下美術館
大型ボードに乗って、新町川の橋の下に貼られたアニメやゲームのポスターを鑑賞するという粋な美術館です。
新町川自体が美術館になっているというダイナミックな特設施設です。
ボードも作品に合わせてBGMを流してくれたり、ポスターの撮影が自由だったりと、楽しみどころ満載です!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
他にも個人的な思い出などを話すとまだまだネタは沢山ありますが、お時間の都合で割愛させていただきます。
徳島近隣の方々はもちろん、東京や大阪、名古屋などの遠方のお客様にも是非来ていただきたいですね。
クライマックスランと呼ばれる、ラスト3日間がイベントの本番でして、この度紹介させていただきましたイベントは全てクライマックスランのものです。
それだけお間違えのないようにお願いします。
交通手段に関しては、関西周辺からは鉄道かお車、関東、近畿からは飛行機がおすすめです。
特に飛行機と鉄道は駐車場を気にしなくてよいので何かと便利です。
参考:マチアソビ
スポンサーリンク