人気ブログランキング

春夏秋冬

卯辰山(うたつやま)公園 石川県金沢市の花見スポット

投稿日:

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。

スポンサーリンク

<花見スポットの魅力>

最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。

望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポットとして観光客にも人気のある公園です!

夜景も、とてもきれいで美しく、人気のスポットです!

公園ということもあり、とても広いスペースがあり、ピクニック気分を味わいながら飲食なども可能です。

辺り一面に桜が咲いているため、とても満足のいく花見ができます。

<時期>

だいたい4月上旬〜4月中旬(その時の天候などによる)

<入場料>

無料

<住所>

石川県金沢市末広町

<駐車場情報>

近くに無料の駐車場あり

<アクセス、行き方>
  • 電車 JR金沢駅から車で約20分
  • 車 北陸道金沢東ICから約15分
  • 金沢駅からバスで(卯辰山行き終点下車すぐ)
<混雑状況>

比較的空いていて、ゆっくりとお花見を楽しめます。

<実際に行った口コミ>

一箇所だけでなく、卯辰山一帯に桜が咲いているため、いろんなところでお花見する場所があります。

ただ、高台でみはらしがいいため、トンビや鷹などに気をつけないといけない。

車で山の方へ登る途中にも沢山の桜が咲いているため、車からのお花見も楽しめます。

兼六園のように、出店などはなく、人がごった返しているということもないので、ゆったりとしたお花見ができて良いです。

ソメイヨシノをはじめ、シダレザクラ、ヤエザクラなど250本もの桜を鑑賞することができます。

<周辺のホテル状況>

卯辰山は山なので、ホテルは基本的には近くにはありません。

市内の方へ行けばたくさんありますよ!

  • ホテルトラスティ金沢香林坊
  • 金沢白鳥路 ホテル山楽
  • 天然温泉加賀の湧泉 ドーミーイン金沢
  • 金沢湯涌温泉 百楽荘 贅と美と2つの館を愉しむ宿
<周辺の食事する場所について>

卯辰山にはお店はないが、市内にはさまざまな食事処がある。

自分たちで各自食べ物を持ち込んで食べている人がほとんどです。

<雨天時について>

建物などはほとんどないので、雨の場合は傘をさして見 るか、車の中からのお花見になります。

<デートに行くのにオススメな理由>

あまり混雑しておらず、ゆっくりと二人の時間を過ごせますよ!

敷地は広いので、ゆっくり散歩などもできるので、恋人とのデートにオススメ!

<穴場>

公園もいいが、やはり卯辰山公園でしか見られない、高台からの景色がとても良いですね!

金沢市全体を360度見渡せて、風も気持ちよく感じられます。

行った際には是非よっていただきたいスポットです。

ベンチもあるのでお弁当を持参してゆっくり過ごせます。

ただ、先に書いたように、トンビや鷹に注意しましょう!

<トイレの有無>

公衆トイレが、各所に有り

<場所取りやルール>

場所取りについては特にありません。
皆、適当な場所に敷物を敷いて、お花見を楽しんでいる感じです。
ゴミは各自で持ち帰りましょう!

<屋台等>

屋台はなし
自販機は有り
酒類の販売はない

<夜桜について>

基本的には常に開放しているが、夜桜のライトアップなどは行なっていないようです。

街灯もちらほらなので、ほとんど真っ暗で何も見えない状態です。

<回り方>

回り方について特に決まりなどはありません。
花見をする場所は数カ所あり自由に過ごすことができます。

<服装>

その日の気温にもよるが、高台にあるため、風が強いので少し肌寒いかもしれません。

木陰が多いので羽織るものがあると良いですね。

<子連れ赤ちゃん連れで行く際の注意点>

高台にあるため、すぐ下が崖のところもあるため、公園内以外のところでは、お子様はきをつけた方がいいです。

ロープなど施してあるが、目を離さないことです。

公園の上は芝生なので、ベビーカーの融通がきかないところもあるかもです!

段差があるところもあるので、ベビーカーは十分に気をつけてください。

<その他知っておいたらいい事>

私が行った日は風が強く、トンビや鷹もいたので、安心してご飯が食べられなかったので、その辺の対策をしていくといいと思います。

車で来るのが一番のおすすめです。

歩きで行くには、かなりきついと思います。

トイレも少ないため、済ましていくのがよいです。

子供向けの遊具などはとくにないので、広い公園で遊べるようなボールなど持っていくと、子供は飽きないと思います。

まとめ

金沢市街が一望でき、夜景も素晴らしい高台のロケーションは最高で広場もありスポーツにもデートコースにも

おすすめのスポットです。

桜、新緑、紅葉など四季折々楽しめて、市民だけではなく観光客にも広く親しまれている公園です!

是非、一度行ってみてください。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-春夏秋冬
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。