人気ブログランキング

観光スポット

絶景!由布院盆地を一望できる狭霧台<大分県>

投稿日:

スポンサーリンク

由布院盆地を一望

こちらもどうぞゆふいんの金鱗湖(きんりんこ)の周辺ぐるっと周ってみた♪【由布市湯布院町】大分県

スポンサーリンク

狭霧台展望台

狭霧台は、大分県にある由布岳のふもとに位置し、すっぽりと盆地を覆った雲海を見る事ができ、雄大な自然を感じることができる展望台です。

湯布院から九州横断道路(県道11号)を別府に向けて車を走らせると、由布院盆地を一望できる展望台があります。

秋から冬にかけては朝霧が盆地を包む様子を見られるベストスポットです!

冬場は凍結する為、道路状況をよく確認してからのお出かけをお勧めします。

駐車場:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1946−14

※お問い合わせ

湯布院振興局地域振興課地域振興係

電話:0977-84-3111

湯布院から別府にぬけるドライブは新緑の季節もとってもお勧めです!

野焼きをするその辺りは、新芽が芽吹いた新緑の時期は、とってもきれいな青々とした自然いっぱいの風景に目を奪われます。

お天気のいい日に出かけるとたまに牛が放牧されていたりと絶景スポットです。

「大自然~!!!」

車を停めてゆっくり自然を満喫してみてはいかがでしょうか!

九州横断道路(県道11号)はカーブが多く、ゆっくりゆとりをもって安全運転でドライブを楽しみたいですね♪

城島高原パーク

城島高原パーク公式より

狭霧台を満喫したら別府に行くまでの道中に、うちの子も大好きな城島高原パークがあります。

絶叫系が苦手なので毎回ゆるい乗り物のルーティンです。

何回それ乗るの!…みたいな。(笑)

城島高原パーク公式より

パスポートは必須ですね。

湯布院からも別府からも車で約15分の場所にあります。

城島高原パークでは、時期によって色々なイベントも開催されています。

城島高原パーク

〒874-0802 大分県別府市大字東山123-1

TEL:0977-22-1165

 

別府温泉(杉乃井ホテル)

杉乃井ホテル公式ページから引用しています

城島高原で存分に遊んだら別府でゆっくり温泉に浸かってはいかがでしょうか!?

私のおすすめは、話題の杉乃井ホテルの棚湯です!

お子様連れなら大きいお風呂に子供も大喜びです♪

棚湯は5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂です。

1段目は内湯、2段目は雨天でも入浴できる半露天、3~5段目は寝湯から足湯まで楽しめる露天風呂となっています。

別府湾や街の夜景、そしてはるか四国佐田岬までを借景にした、圧倒的な解放感と眺望を楽しめます。

さらにヒノキ材で作った樽湯や展望サウナも人気ですよ。

私とこは、南国風の屋内ビーチの「アクアビート」が始まっている時期ならアクアビートメインで遊び、城島高原パークは、とばしたりもしますが、ここなら3世代で来てもみんなが楽しめますよ!

お祖母ちゃんたちは温泉でゆっくりして休憩室でのんびり。

私たちはアクアビートで遊び、棚湯でしめるみたいな感じです。

アクアビートは時期によって変動あるようなので、棚湯も含め、詳しくは、ホームページにてご確認ください。

杉乃井ホテル公式より

館内にある「ザ アクアガーデン」は、家族やカップル、仲間で一緒に楽しめる水着で入る屋外型混浴施設です。

昼は別府湾の絶景を眺めながら、夜はヴェルサイユ宮殿のイルミネーションデザイナーが演出する水と光と音が織りなす幻想的な噴水ショーも見られます。

ウォータースクリーンに映し出される立体映像は今までにない感動体験です。

子供はショーの光が自分にあたるたびにリアクション、それを見るのも親の楽しみです。

楽しそうな子供の顔が見られるのが一番うれしいですね。

連れてきてよかったなぁと思わせてくれる瞬間です。

お土産屋さんも充実しているのでそこでお買い物もして、外に出て温泉地熱でしているというイルミネーションを楽しみ、

帰路についたり、時には泊まったりします。

ですが、前回急に休みになり当日に空いていないか確認すると夏休みだったのもあり、満室でした。

大きいホテルだし、空いているかなと思ったのですが残念でした。

泊まると朝、夕とバイキングですが杉乃井のバイキングは色んなものが揃っていて大好きです。

次回は前もって予約をしなきゃと思います。

杉乃井ホテル 

棚湯 営業時間:日帰りのお客様のご利用

9:00~23:00(最終入場22:00)

スポンサーリンク

冬場に行くときは・・

冬場に行かれる方、九州横断道路は、凍結が予想されますので、事前に道路状況を確認されてから、出発されることをおすすめします。

私自身、湯布院で大丈夫かなと思い、出発したところ凍結しているとわからず滑ってしまったことがあるので十分にお気を付けくださいませ。

まとめ

湯布院にも別府にもまだまだ見どころ満載な場所が多数あります!

温泉、グルメ、テーマパーク、私もまだまだ行きたいと所もたくさん!

それはまた別の機会に…。

朝の狭霧台の絶景から始まり、自然の中で思いっきり深呼吸をし、城島で汗を流し、温泉でゆっくり癒される。

今日という日が最高の1日になりますように!!

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-観光スポット
-, ,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。