人気ブログランキング

観光スポット

【福島県・会津地方】エリア別!おすすめ観光スポット&人気温泉地

投稿日:

スポンサーリンク

福島県・会津地方のおすすめ観光スポットと人気温泉地

北海道、岩手県に次ぎ、全国で3番目に広い面積を誇る福島県は、会津地方・中通り・浜通りと、大きく3つのエリアに分かれています。

どのエリアも豊かな自然と美味しい食べ物が魅力ですが、実は異なる風土や文化。

それぞれの地域にはどんな特徴がある?見どころをエリア別に紹介します!

こちらもどうぞ【山形県】親子で行きたい!ファミリー旅行におすすめ観光スポット

スポンサーリンク

会津地方ってどんなところ(・Д・)?

福島県の西側に位置する会津地方は、日本海側の気候に属する、国内有数の豪雪地帯。

日本で4番目の広さをもつ猪苗代湖や磐梯山周辺では、ウインタースポーツをはじめ、大自然の中で行われる様々なアクティビティが、年間を通して楽しめます。

また、千円札の肖像にもなっている医学者・野口英世や、大河ドラマ「八重の桜」の主人公・新島八重など多くの偉人のふるさととしても知られる会津には、歴史的な観光スポットもたくさん。

今回は、江戸時代の宿場風景を今に残す大内宿や赤瓦の名城・鶴ヶ城など人気観光スポットをおさえつつ、会津グルメに名湯・東山温泉、猪苗代湖周辺のレジャースポットを盛り込んだ、会津地方の魅力たっぷりのコースを紹介します♪

江戸時代の面影残る宿場町・大内宿

出典:大内宿観光協会

人気観光スポットとして毎年多くの観光客が訪れる大内宿は、江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ、下野街道の宿場町として栄えました。

昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、現在では街道沿いに茅葺屋根の民家40軒ほどが軒を連ね、その面影を残しています。

各民家では地元の手作り土産の販売や、郷土料理が味わえる食事処になっており、箸の代わりに長ネギ一本で食べるねぎそばが有名です。

町並み展示館で当時の生活に想いを馳せ、歩を進めると一番奥にあるのが見晴台。

小高い丘の上は展望台になっており、町並み全体を見渡せる絶好の撮影スポットです。

大内宿観光協会

奥会津の観光スポット「大内宿」|大内宿観光協会
福島県南会津郡下郷町大字大内
TEL 0241-68-3611 

ランチの前に足湯で一息・足湯 足ポッポ

大内宿から車で20分ほど。

芦ノ牧プリンスホテルの向かい、見晴らしの良い絶好の場所に、源泉かけ流しの足湯を愉しめるスポットがあります。

会津の温泉地として東山温泉とともに人気のある芦ノ牧温泉、散策して疲れた足をお湯に浸し、ランチの前に一息つきましょう。

会津グルメのいいとこ取り・牛乳屋食堂

会津グルメといえば、気になるB級グルメ・ソースカツ丼。

丼の上にはシャキシャキの千切りキャベツ、たっぷりとソースに浸した大きなカツ。

でも、平打ち縮れの太麺が特徴の会津ラーメンも捨て難い…。

贅沢にも、そのどちらも味わえるのが牛乳屋食堂

足湯 足ポッポから車で6分、芦ノ牧温泉駅から徒歩2分ほどに位置しています。

大正14年、駅前で牛乳を販売したのがこの店の始まりであり、「牛乳屋食堂」と呼ばれるようになった由縁。

全国丼グランプリで金賞を受賞したソースカツ丼や、牛乳と味噌の相性が抜群のミルクみそラーメンが人気です。

おすすめは、元祖会津ラーメンにミニカツ丼と小鉢、それに牛乳がつく牛乳屋ミニセット。

牛乳屋食堂ならではの味わいを堪能できるセットです。

福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
会津鉄道芦ノ牧温泉駅からすぐ
11:00~15:00
17:00~20:00
水曜定休
TEL 0242-92-2512

スポンサーリンク

アクセス

車の場合

東京方面から(約3時間35分)
東京 → 郡山JC → 磐越道・会津若松IC → 芦ノ牧温泉駅
仙台方面から(約2時間10分)
仙台 → 郡山JC → 磐越道・会津若松IC → 芦ノ牧温泉駅

電車の場合

東京から(約2時間50分)
東京駅 → 東北本新幹線経由会津鉄道 → 芦ノ牧温泉駅
浅草から(約3時間50分)
浅草駅 → 東武鉄道経由会津鉄道 → 芦ノ牧温泉駅
仙台から(約2時間30分)
仙台駅 →(新幹線)→ 郡山駅 → 会津若松駅 → 芦ノ牧温泉駅

会津若松市のシンボル・鶴ヶ城

赤い瓦が目を引く鶴ヶ城は、牛乳屋食堂から車で25分ほど。

幕末の戊辰戦争では西軍の猛攻に耐え、難攻不落の名城とうたわれましたが、明治政府の命令で石垣を残して取り壊され、現在の姿に再建されたのは昭和40年。

幕末時代の赤瓦をまとった日本で唯一の天守閣は、一度は自分の目で見ておきたいところ。

また、鶴ヶ城は春の桜、秋の紅葉の名所としても知られており、日没後には美しくライトアップされる夜の姿も見どころ。

 

鶴ヶ城天守閣入場料金表(2019.10.1より)
種別
個人
団体
(30〜99名)
団体
(100名以上)
茶室麟閣共通券
520円
460円
410円
大人
410円
360円
320円
小人
150円
135円
120円

※障がい者:障がい者手帳ご提示でご本人無料となります。

 開城時間
 午前8時30分~午後5時まで(入城締め切りは4時30分)

 休館日
 無休

出典:一般財団法人 会津若松観光ビューローより

アクセス

電車:東京駅→(東北新幹線/90分)→郡山駅乗換(磐越西線/60分)→会津若松駅下車

車:7東北自動車道→郡山JCT→磐越自動車道/会津・新潟方面→会津若松IC下車

会津若松の奥座敷・東山温泉

鶴ヶ城から車で15分、東山温泉の開湯は8世紀後半と伝えられ、江戸時代には会津藩の湯治場として栄えました。

歴史のつまったどこか懐かしい雰囲気の温泉街には散策コースが設けられており、豊かな美しい自然を楽しめます。

泉質は硫酸塩泉、サラサラの湯ざわりが特徴で、心の芯まで温まります。

参考:会津東山温泉観光協会公式WEBサイト

おすすめの宿は、会津藩からその歴史を引き継ぐ、老舗旅館・向瀧(むかいたき)

福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
TEL:0242-27-7501・会津若松ICから約7Km、15分程度

公式HP:向瀧

国の登録有形文化財に泊まれるという非日常さ、日常では味わえないゆったりとやわらかな和空間を味わえます。

歴史の湯に身を包み、郷土料理に舌鼓、宮大工の技が光る客室で、ゆったりと畳に腰を下ろせば身も心もリフレッシュ。

広大な自然に囲まれた・磐梯高原 南ヶ丘牧場

二日目の朝。

高原の爽やかな風を肌に感じ、豊かな自然を愛する人が集まる南ヶ丘牧場は、東山温泉から車で約35分。

駐車料はもちろん入場料は無料の場内には、羊やヤギ、ウサギなどとのふれあい広場や、パターゴルフ、アーチェリーの遊戯施設も。

お食事には、新鮮なお肉を使ったジンギスカンや、他では味わえないボルシチやペロシキなど、南ヶ丘牧場自慢のロシア料理が味わえます。

営業時間:8:00~17:30

無休  冬期 1月~3月の平日は休み
ロッジ(売店、レストラン)、レジャー施設などの利用
※12月~3月の営業時間 8:00~16:00

福島県耶麻郡猪苗代町磐根遠山1039-38
TEL:0242-65-2707(代表)

森と湖の磐梯高原と猪苗代、湖上遊覧の旅・磐梯観光船

南ヶ丘牧場から遊覧船乗り場まで車で10分。

猪苗代湖は、夏は湖水浴にキャンプ、マリンスポーツで賑わい、冬になると白鳥が飛来し、ウインタースポーツが盛んになる、四季折々の楽しみがあります。

そんな猪苗代湖をゆったりと遊覧船に乗って楽しんでみませんか。

猪苗代湖遊覧船は、優雅なはくちょう丸と、ユーモアたっぷりのかめ丸が交互に出向しています。

猪苗代湖遊覧船乗り場
〒969-3285 福島県耶麻郡猪苗代町大字翁沢長浜870

料金 翁島めぐり 大人1,300円
      小児650円
赤崎・湖心めぐり 大人2,600円
         小児1,300円
長浜〜舟津 大人1,740円
      小児870円
休日 冬季間定休日あり
問い合わせ先 ■磐梯観光船 猪苗代湖 長浜営業所
TEL:0242-65-2100

まとめ

会津地方の人気観光スポット、大内宿や鶴ヶ城をはじめ、会津グルメに名湯・東山温泉、猪苗代湖周辺のレジャースポットを巡る旅は、カップルにはもちろん友達と、子連れのファミリーにもおすすめのプランです。

豊かな自然と歴史のある、会津の魅力に触れてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-観光スポット
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。