スポンサーリンク
Table of Contents
芦ノ湖のみどころ
私は、祖母と両親で神奈川県の芦ノ湖にいってきました。
祖母の家が神奈川にあり、まずそこで1泊。
そこから、昼前に出て箱根を通って芦ノ湖を目指しました。
芦ノ湖は、箱根火山のカルデラ内にある中央火口丘の一つで、成層火山である神山が、約3000年前に水蒸気爆発と火砕流を起こした際、山の一部が大崩壊を起こす山体崩壊が発生。カルデラ内にあった早川を堰き止めて芦ノ湖が生まれた。神奈川県南西部にある県内最大の湖で、早川水系に属する二級河川でもある。湖畔を中心に観光名所やリゾート施設が数多く点在する観光地で、富士山も望める景勝地としても知られている。
出典:ウィキペディア
こちらもどうぞ:都内の紅葉、厳選6か所とは⁉<おすすめスポット>
スポンサーリンク
芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイラインは、芦ノ湖西岸の稜線に沿って箱根峠~湖尻峠までの一般区間と湖尻峠~芦ノ湖北岸湖尻水門までの特別区間の2つからなる総延長10.7km(一般区間 9.0km、特別区間 1.7km)の観光有料道路です。
私の家の車は普通車なので一般区間を630円で走りました。
特別区間は100円です。
中型・マイクロ車は、一般区間は1470円、特別区間は270円です。
景色がきれいで、後ろに祖母と乗っていた私は「景色キレイだね」と話しながら過ごしていました。
約1時間程度で「芦ノ湖へようこそ」という看板と芦ノ湖がみえてきました。
芦ノ湖沿いに車を走らせ、30分ほどで今回泊まるポーラの保養所につきました。
ポーラの保養所
ポーラの保養所だけあって、化粧水や、美容液などは全部ポーラのものでした。
まだ20代後半だった私には早いかなーと温泉に入った後、使ってみると、いつも使っている安い化粧水などとは違い、すごくしっとりしました。
夕食はコースで出てきて、芦ノ湖の見える湖畔の窓際を予約してあったらしく、すごくいい眺めでした。
母は、遠くに住んでいる祖母と話したいと湖畔を散歩しながら話をしたそうです。
初夏でしたがいいかんじに風が吹いていて気持ちよかったと、2人は話していました。
部屋ですが、とても広く、シャワーもトイレも広かったですが、せっかく温泉にきたんだし、ということでシャワーは使いませんでした。
4人一部屋でしたが窓の外からはキレイな緑が見え、とても癒されました。
窓際に机といすがあり、やることのない私と父は無言ですごしていました。
お風呂はとても広かったのは覚えていますが、どちらかというと温泉より化粧品の多さにびっくりしました。
さすがポーラの保養所、といったところでした。
おすすめの芦ノ湖のランチ
「はつ花」というお蕎麦屋さんがあります。
本店と新館があります。
場所は箱根山鉄道「箱根湯本駅」から徒歩5分、はつ花そばは早川のほとりにあります。
湯元橋のたもとの「本店」は入母屋(いりもや)、の屋根が特徴の和の趣があります。
少し入った川沿いにある「新館」は静かで落ち着いたお店です。
いずれもメニュー(ランチ・夕食)は同じ内容です。
本店は
・住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本635 (湯本橋際)
・電話/0460-85-8287~8
・営業時間/朝10:00~夜7:00
・定休日/毎週水曜日(祝日の場合は前日か翌日)
新館は
・住所/神奈川県足柄下郡箱根町湯本474 (弥栄橋際)
・電話/0460-85-5555~6
・営業時間/朝10:00~夜7:00
・定休日/毎週木曜日(祝日の場合は前日か翌日)
です。
特徴は自然薯を使っているところです。
自然薯は山芋などとは違い、特に粘り気が強いこと、また消化吸収にとてもすぐれています。
さらにミネラル(カルシウム、鉄分など)やビタミン等も豊富に含まれており、近年では疲労回復、成人病や糖尿病の予防、ムチンによる肌の保水効果にも注目されている優良健康食品です。
このお店では自然薯をすりおろし、そばに練り込んだり、とろろとして食べられます。
メニューはシンプルで
冷たいそばは
・せいろそば(1200円)
・貞女そば(1000円)
・ざるそば(1000円)
・天ざるそば(1600円)
温かいそばは
・天ぷらそば(1300円)
・やまかけそば(1000円)
・たぬきそば(800円)
などです。
そば以外にも天丼(1400円)があるのでそばアレルギーの人でも食べられるようになっています。
もう1つ、芦ノ湖に行くのに通る箱根ではもう1店お蕎麦屋さんがあります。
「竹やぶ 箱根店」です。
姥子の近に通る県道脇にちょっと不思議なモザイクの看板があります。
分かりづらいところにあるのですが、千葉・柏にあるそばの名店「竹やぶ」の箱根店です。
お店の前に行くと駐車場から壁からあちこちにタイルやガラスがはめこまれたり、絵が描かれていたりと個性的な世界観はびっくりしうるほどです。
店内に入るとその世界感はますます高まります。
ある企業の保養所だった建物を天井から床まで丸ごとリノベーションした店内は壁やついたてなど手作り感やついたてなど手作り感たっぷり空間が広がっています。
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-80
電話 0460-84-7500
営業時間 11:00 ~ 18:00(18:00以降は予約のみ営業)
定休日 水曜日
アクセス 箱根湯本駅からバス「箱根園」行きで約40分、「かんぽの宿前」バス停下車徒歩3分。箱根本箱から車で15分
駐車場 あり
公式サイト http://www.takeyabu.co.jp/hakone/
まとめ
祖母はそのあと寝たきりになり、最後の旅行になってしまいましたが、当時、病気療養中で今後に悩んでいた私に祖母はいろいろと話してくれて、最後にちゃんと話したのはそれが最後でした。
なので、今でも大切な思い出です。
スポンサーリンク