人気ブログランキング

GOLF

初心者がスコアを縮めるにはショートゲームの練習が大事!

更新日:

スポンサーリンク

サンドウェッジを使いこなせたら必ず上手くなる

 

前回の記事名監督、必ずしも名選手にあらず ゴルフ練習編

 

私の場合、ゴルフを始めた頃は、サンドウェッジとパターの2本だけを持って

距離が90ヤードまでのパー3が9ホールあるショートコースによく行きました。

安いし練習にはもってこいです。

また、初心者は本コースに出るにはまだまだ早いと皆から言われ、

ひたすら練習場とこのショートコースを回りました。

 

先ずは

サンドウェッジのフルスイングで何ヤード飛ぶのかを知る。

ハーフスイングでは何ヤード?

膝までのテークバックなら何ヤード?

私の持論では、サンドウェッジで色々な球筋が打てるようになれば、

必ず上手くなると自信をもって言えます。

今でもこのクラブは大好きで得意なクラブの一つですね。

初心者は100ヤードまでの短いホールでティーショットを打つ時にどんなことを考えると良いでしょうか?

ショートコースを回る時、1打目はサンドウェッジでフルスイングに近いスイングで打ちます。

バンカーやラフや池、斜面といった障害が視界を惑わせますが、グリーンに真っすぐ向かって迷わず振りぬく。

結果は、ほとんどグリーンに乗りません。

それで結構です。

そこからが練習です、2打目は必ずグリーンに乗せる事だけに集中する。

決してパターで転がしたりせずにサンドウェッジでいかにグリーンにのせるかを練習しましょう。

もちろん場合によっては、ピッチングウェッジや9番アイアンなどを使う事はありますが、

とにかくサンドウェッジを使いこなせるようになることが、大きな自信と武器になること間違いありません。

では、グリーン周りでのアプローチはどのような事に気を付けてクラブをあやつるのか?

ゴルフのショートゲーム、すなわちアプローチには大きく分けて3種類あります。

ピッチエンドラン 〇ピッチショット 〇ランニングアプローチ

基本は、いつも言う様にグリップは必ずスクエアで少し短め(5cm程)にしっかり握る。

スタンスもスクエアでいいでしょう。

オープンスタンスを推奨するレッスンもありますが、私は、スクエアなスタンスで出来る事は、

なるべくそれでやった方が良いと思います。

ピッチエンドラン

打ち始めは少しボールを上にあげてその後、転がってピンに寄せていく打ち方

バンカーも池もなく、深いラフもなければ、低い球や転がしでもいけますね。

ボールの位置は両足のど真ん中もしくは、少し右足よりになるようにスタンスをとる。

グリップをおへその真下で構えると少しクラブフェースはかぶった感じになります。

自然と低い球になります。

スポンサーリンク

ピッチショット

ボールを上にあげてあまりランを使わない打ち方で前に障害があるときには絶対必要な打ち方。

グリーンまでにバンカーなどの障害があれば、ボールを上げないといけません。

ボールの位置は左足かかと線上になるようにスタンスをとる。

同じようにグリップをおへその真下で構えるとクラブフェースは少し上を向くのがわかりますね?

これで、自然とボールは上に上がってくれますので、手で上げようとしないことが一番重要なポイントとなります。

つまり、低い球でも高い球でも自分で操作するのではなくクラブにさせるような構え方をする。

ボールの位置によって球筋が変わるのでスイングは常に同じでいいのです。

スイングの大きさは残り距離に応じて変えないといけませんが、

それは実践練習を積み重ねていくと子供が自転車に乗れるようになるのと同じように、自然と身についてくるものです。

低い球高い球どちらであってもサンドウェッジで打ち分けることができるように練習しましょう。

ランニングアプローチ

最初から転がしてグリーンにのせてピンまで寄せていく打ち方

これは、前記までのサンドウェッジでのアプローチとは違って一番やさしい打ち方で

深いラフやバンカーなどがなければパターでもOKですし、7番アイアンなどでもOKです。

ただし、グリーンまでの距離が5ヤード以内でないとあまり遠くからはできないアプローチです。

打ち方としてはボールは両足のど真ん中でスクエアなスタンスをとりパターの延長のようなイメージで

決して緩めることなくしっかりと真っすぐ前に打ち出してください。

こちらも振り幅は、距離に応じて実践練習あるのみですね。

決して手の強弱ではなく振り幅で距離を変える事が重要なポイントとなります。

まとめ

  • アプローチはサンドウェッジ1本で色んな球筋を打てるように練習する。
  • アプローチには3種類の方法がありケースに応じて使い分ける事が上手くなる秘訣。
  • 共通して言えることは、スクエアなスタンスとスクエアグリップを守る。
  • 手先で小細工せずクラブに仕事をさせる事が重要。

 

 

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-GOLF
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。