人気ブログランキング


人気ブログランキング
アフィリエイト広告を利用しています

GOLF

名監督、必ずしも名選手にあらず ゴルフ練習編

更新日:

スポンサーリンク

ゴルフ談義

ゴルフに興味のある方、ゴルフやジョギングなどでスマートで引き締まった体を作る、そして健康的にダイエットをしたい方へ、その体験談や情報をご紹介しています。

こちらもどうぞ普通の女子でもゴルフは上手くなれる!グリップ編

 

スポンサーリンク

ゴルフ練習方法

ゴルフの練習方法やその効果の出かたは、千差万別ですが、私は、必ずストレッチ体操をしてから素振りをします。

ジョギングの時もそうなんですが、準備運動は非常に大事なことで疎かにすると関節等を痛めます。

痛めてから分かる事ってよくあって、経験上、私が後悔したことが何度もありますので、

みなさんも基本的な当たり前のことを重視するように心がけて頂きたいです。

 

スポンサーリンク

・ストレッチ体操は必ず行う

・まず、サンドウエッジから始める(約20球)

・続いて9番アイアンから5番アイアンまで順番に大きいクラブへ

・アイアンが終わるとユーティリティから3番ウッドまで

(良い当たりがでたら、やめるのではなく納得いく当たりが連続5回続くまで頑張る)

・そしてドライバーを30球ほど(あまり多く打っても疲れるだけ)

・コースと同じ順番で少ない玉数でクラブを変えていくの方法が効果的です。

練習の後半は、次のような順番で打っていきます。

1W→3W→5I→7I→PW→1W→UT→6I→8I→SW

 


ひとこと

今回は、ゴルフのレベルがまだまだ足りずに練習を頑張っておられる方へお伝えします。

プロ野球の名監督、名コーチと呼ばれる人たちは全て素晴らしい成績だったかというと、そうではありません。

それはその分野で調べて頂ければ分かると思います。

ゴルフに置き換えるとアマチュアゴルファーにとって、とんでもない初歩的なミスは、

そのレベルに近い人、克服したての人から助言をもらう方が、説得力があったりしますね。

「それこの前、俺がおかしたミスと同じだね!でも俺は、そこから抜け出せたよ、教えてあげようか」

例えばこんな会話がたまにあります。

ゴルフのプロは素晴らしい持論でなるほどっていう教え方をされるし、それはそれで認めてはいますし尊敬もできます。

ただ、それが初心者で下手な人への良い薬になるとは限らないのです。

私の持論でいうと基本的にプロの教えは一般アマチュアには理解しにくい事が多く体得するのに時間がかかってしまうことがよくあります。

勿論、幼少期からプロを夢見て学生日本一、アマ世界一を目標にアスリートとして訓練されてきた方は、

この話は論外かもしれません。

ただ、殆どのアマチュアゴルファーは仕事の休みの時にプレーされています。

その頻度は週に1回~2回、月に1回~2回ってとこでしょうか?

まして、初心者や年に数回しかラウンドしない人にとってプロのハイレベルの技術など真似はできません。

アマチュアらしい失敗経験から生まれる「アマチュア独特の話こそ良い薬となる」ことがよくあるのです。

まとめ

  • ゴルフ練習場では、短いクラブから練習する。
  • そして、コースを回る時と同じような順番でクラブを変えて練習する。
  • レッスンは必ずしもプロからではなくアマチュアから教わる事の方が良い場合が多い。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-GOLF
-

Copyright© そんな時代 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。