スポンサーリンク
目次
ゴルフ談義
ゴルフに興味のある方、ゴルフやジョギングなどでスマートで引き締まった体を作る、そして健康的にダイエットをしたい方へ、その体験談や情報をご紹介しています。
こちらもどうぞ:普通の女子でもゴルフは上手くなれる!グリップ編
スポンサーリンク
ゴルフ練習方法
ゴルフの練習方法やその効果の出かたは、千差万別ですが、私は、必ずストレッチ体操をしてから素振りをします。
ジョギングの時もそうなんですが、準備運動は非常に大事なことで疎かにすると関節等を痛めます。
痛めてから分かる事ってよくあって、経験上、私が後悔したことが何度もありますので、
みなさんも基本的な当たり前のことを重視するように心がけて頂きたいです。
スポンサーリンク
・ストレッチ体操は必ず行う
・まず、サンドウエッジから始める(約20球)
・続いて9番アイアンから5番アイアンまで順番に大きいクラブへ
・アイアンが終わるとユーティリティから3番ウッドまで
(良い当たりがでたら、やめるのではなく納得いく当たりが連続5回続くまで頑張る)
・そしてドライバーを30球ほど(あまり多く打っても疲れるだけ)
・コースと同じ順番で少ない玉数でクラブを変えていくの方法が効果的です。
練習の後半は、次のような順番で打っていきます。
1W→3W→5I→7I→PW→1W→UT→6I→8I→SW
ひとこと
今回は、ゴルフのレベルがまだまだ足りずに練習を頑張っておられる方へお伝えします。
プロ野球の名監督、名コーチと呼ばれる人たちは全て素晴らしい成績だったかというと、そうではありません。
それはその分野で調べて頂ければ分かると思います。
ゴルフに置き換えるとアマチュアゴルファーにとって、とんでもない初歩的なミスは、
そのレベルに近い人、克服したての人から助言をもらう方が、説得力があったりしますね。
「それこの前、俺がおかしたミスと同じだね!でも俺は、そこから抜け出せたよ、教えてあげようか」
例えばこんな会話がたまにあります。
ゴルフのプロは素晴らしい持論でなるほどっていう教え方をされるし、それはそれで認めてはいますし尊敬もできます。
ただ、それが初心者で下手な人への良い薬になるとは限らないのです。
私の持論でいうと基本的にプロの教えは一般アマチュアには理解しにくい事が多く体得するのに時間がかかってしまうことがよくあります。
勿論、幼少期からプロを夢見て学生日本一、アマ世界一を目標にアスリートとして訓練されてきた方は、
この話は論外かもしれません。
ただ、殆どのアマチュアゴルファーは仕事の休みの時にプレーされています。
その頻度は週に1回~2回、月に1回~2回ってとこでしょうか?
まして、初心者や年に数回しかラウンドしない人にとってプロのハイレベルの技術など真似はできません。
アマチュアらしい失敗経験から生まれる「アマチュア独特の話こそ良い薬となる」ことがよくあるのです。
まとめ
- ゴルフ練習場では、短いクラブから練習する。
- そして、コースを回る時と同じような順番でクラブを変えて練習する。
- レッスンは必ずしもプロからではなくアマチュアから教わる事の方が良い場合が多い。
今回も最後までご覧いただき有難うございました。
スポンサーリンク