人気ブログランキング


人気ブログランキング
アフィリエイト広告を利用しています

GOLF

普通の女子でもゴルフは上手くなれる!グリップ編

更新日:

スポンサーリンク

ゴルフ上達への道 

 

 

スポンサーリンク

アマはアマから学べ!

アマチュアゴルファーは、これ!

世間にはゴルフが大好きでたまらない人がたくさんおられます。

男女年齢問わず、広く愛されているスポーツ・趣味の一つですね。

 

こちらもどうぞゴルフ上達よりダイエットが先の巻!

 

グリップの握り方について

スクエア

 

グリップの握り方には大きく分けて3種類あります。

スクエア・ストロング・ウィークの3種類のうちどれが一番良いのでしょうか?

結論から言うとスクエアです。

世間に溢れかえっている、ありとあらゆるレッスン雑誌、レッスン動画、プロが教える教室では

その教え方について教える人それぞれの多種多様なアドバイスやレッスンコーチの持論があると思います。

また男女年齢に応じてプレイする人によって向き不向きも当然あるでしょう。

しかしながら、敢えてはっきり言わせてもらいますと「グリップは素直にスクエアが一番」です。

なぜなら応用的な握り方は、スイング全てにおいて新たに応用が必要になってくるのです。

一つが狂うと全てが狂い、どこをどう直せばよいのか、わけがわからなくなってしまいます。

グリップの大切さは基本中の基本なので、そこは王道正攻法でやりましょうよ!

グリップは絶対に緩めたらいけません、かといってガチガチに強く握る必要もありません。

そこが難しいのですが、ストロングやウイークで握ると全てが複雑に作用してしまいます。

野球でいうとキャッチャーです。

キャッチャーは扇のかなめです。

どしっとど真ん中で構えていないと、全ての野手はしっかり守れません。

ゴルフのグリップは、それと同じなんです。

右や左にゆがんだ握り方では良いスイングは出来ないのです。

ボールが右にスライスするからストロングで握る

フックするからウイークで握る

これは、応急処置にもならないですね、余計にスイングのバランスを崩すもとになります。

ボールが曲がっても、グリップはスクエアのまましっかり握り、他の原因を探すべきです。

 

スクエア

ウイーク

ストロング

女子プロのようになれなくてもいい

アマゴルフは楽しむ事が第一

エンジョイゴルフだ!

でも、もう少し上手くなりたい!

せめて100は切りたい!

 

最近はゴルフ女子が非常に増えています。

女子プロの影響が非常に大きいです。

テレビで見ているだけでも憧れます。

「あんな風になれたらいいなぁ」

世間の女性の方も一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

真似から入りましょう!

「まねる」ことが上達につながります。

プロと同じようには出来ませんし、同じ結果を求める必要はないですが、

真似をしてみる

例えば、ティーグランドで打つまでのルーティンやしぐさ、そして

グーリーン上での動作だけでも真似ると上手くなれますよ。

ボールを打つまでの準備には、ゴルフの大事な要素が詰まっています。

 

でも、殆どの方がたまに行くゴルフでは満足のいく結果は得られていませんね。

そんなアマチュアゴルファーに少しでも私の話が上達への手助けや

やる気を起こすきっかけになればいいなと思っています。

 

そういう私もアマチュアゴルフ歴30年となり、そろそろ年齢的に衰えてくる頃ですが、

人に教えることに関しては、自分の事は棚に置いて上手くできるのはなぜか?

それは、たぶん人柄(笑)

上達への道しるべなるものを、今後もお届けしていきたいと思っています。

まとめ

  • ゴルフのグリップの握り方はスクエアが一番良いです。
  • ゴルフは上手い人の真似からはいることで、上手くなれます。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-GOLF
-

Copyright© そんな時代 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。