スポンサーリンク
目次
恩田川の桜並木
東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。
すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋があります。
そこから町田方面に向かって川べりを100メートル位歩くと、その両側に咲く綺麗なソメイヨシノが目に飛び込んできます。
しばらくは間直ぐな川並(桜並木)が続きますが、町田方向に向かう途中の左側に町田市立総合体育館(駅から行くとJRの成瀬駅下車で徒歩10分位)があります。
その周辺が一番の見どころで川の両岸に延々と続く桜並木の景観がとっても美しい!
そこからさらに30-40メートルほど町田よりの川にかかった橋から見る桜はもう絶景も良いところで、一日中見ていたいですね。
川岸から伸びた桜同士が狭い川の真ん中で絡み合うシーンは圧巻です。
何メートルごとかに橋があり、それぞれこれでもか!というばかりの満開の桜が目に飛び込んできますが、この町田体育館そばの橋からみる桜が私個人的には最高です。
何しろ川幅が狭いだけに、桜がより身近に感じられるのです。
こちらもどうぞ:大田区多摩川台公園のお花見情報
【アクセス】
桜並木の河畔は成瀬街道が恩田川を越える高瀬橋から横浜市緑区との境に近い都橋にかけての三キロほどの区間です。
恩田川は、東京都町田市および神奈川県横浜市を流れる一級河川です。
・町田市立総合体育館 東京都町田市南成瀬5丁目5−12
・東急田園都市線 田奈駅 徒歩すぐ
・JR横浜線 成瀬駅 徒歩約10分
【料金】
無料です。
【屋台】
屋台が体育館のそばに出ますし、レストランも体育館にあります。
この体育館脇の出店でちょっとお酒を飲んだり、たこ焼きやお好み焼き、焼き鳥を食べたりしてから、また町田方面に向かって歩きながら桜見物が出来ます。
兎に角、川が結構長いので人が分散されて、見られる個所が沢山あるのが最大の利点です。
【夜間】
夜はライトアップがされているのは見たことがありません。
【混雑状況】
余り一般に知られていないので人込みは多くはありません。
のんびりと静かに桜見物がしたい方には、おすすめの場所です。
【トイレ】
トイレは体育館で済まされることをお勧め致します。川べりにはありません。
子連れ赤ちゃん連れで行く際は、やはりトイレの問題でしょうね。
でも体育館と反対側の道を入ったところすぐに成瀬街道がありますので、トイレにはドラッグストアーや普通のレストランを使えば問題ないと思います。
【近郊のホテル】
成瀬街道に近いだけに直ぐ近くにはホテルらしいところはありません。
【駐車場】
どこかのお店かコインパーキングにとめる以外、駐車場はありません。
逆に言うと、通常の日常生活のすぐそばにこの見事な桜の川が鎮座ましましているということでしょうか。
【デート向き】
デートにはそういう意味で向いているのではないでしょうか。
成瀬街道方面にでたり、町田体育館の方に戻ったりで一日はあっという間に過ぎます。
【穴場】
町田方向に向かって歩いていると、途中で高瀬橋という結構大きい橋があります。
そこで上に上がり、左に行くと町田市内に向かうのですが、桜並木を追及したい人は高瀬橋の下をまだずんずんと進んでいって桜見物を続けられます。
高瀬橋を越えていくと、人並みは町田市総合体育館前よりは少なくなりますので、町田から行かれる方は高瀬橋で降りられて総合体育館の反対側に向かわれるのも良いかと思います。
高瀬橋には川床に降りる階段がありますので、そこから降りて、その近辺でシートを敷いて見物される方もおられます。
【行った人の口コミ・感想】
4~5年前に新横浜に住む桜見物が大好きな方に恩田川沿いの桜を案内したことがあります。
まあ、その桜の列の長さと豪華さにこんなところにこんなに豪華な桜の花見スポットがあるとは全く知らなかったとビックリされておられました。
紹介した私は鼻高々でした。
彼は桜見物をするには上野公園や目黒川や千鳥ヶ淵の桜を毎年見に行っていたそうです。
恩田川沿いの桜並木はその長さと言い綺麗さと言い、地元だけでなくてもっと喧伝されてしかるべき場所だと断言できます。
まとめ
恩田川遊歩道はJR横浜戦 成瀬駅から歩いて10分ほどで、サイクリングでも楽しめます。
他の有名なお花見の観光スポットは人の数が半端ではありません。
関東近辺から集まってこられますので見物人の数が多すぎますし、車をとめるだけでも一苦労です。
それにひきかえ、恩田川沿いの桜見物なら私の住んでいる横浜青葉台からは自転車で10分ちょっとです。
東京や横浜近辺では、恩田川の桜並木は、とても癒される超穴場の花見スポットだと思います。
是非一度、行ってみてくださいね!
スポンサーリンク