スポンサーリンク
Table of Contents
福島県・会津地方のおすすめ観光スポットと人気温泉地
北海道、岩手県に次ぎ、全国で3番目に広い面積を誇る福島県は、会津地方・中通り・浜通りと、大きく3つのエリアに分かれています。
どのエリアも豊かな自然と美味しい食べ物が魅力ですが、実は異なる風土や文化。
それぞれの地域にはどんな特徴がある?見どころをエリア別に紹介します!
こちらもどうぞ:【山形県】親子で行きたい!ファミリー旅行におすすめ観光スポット
スポンサーリンク
会津地方ってどんなところ(・Д・)?
福島県の西側に位置する会津地方は、日本海側の気候に属する、国内有数の豪雪地帯。
日本で4番目の広さをもつ猪苗代湖や磐梯山周辺では、ウインタースポーツをはじめ、大自然の中で行われる様々なアクティビティが、年間を通して楽しめます。
また、千円札の肖像にもなっている医学者・野口英世や、大河ドラマ「八重の桜」の主人公・新島八重など多くの偉人のふるさととしても知られる会津には、歴史的な観光スポットもたくさん。
今回は、江戸時代の宿場風景を今に残す大内宿や赤瓦の名城・鶴ヶ城など人気観光スポットをおさえつつ、会津グルメに名湯・東山温泉、猪苗代湖周辺のレジャースポットを盛り込んだ、会津地方の魅力たっぷりのコースを紹介します♪
江戸時代の面影残る宿場町・大内宿
人気観光スポットとして毎年多くの観光客が訪れる大内宿は、江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ、下野街道の宿場町として栄えました。
昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、現在では街道沿いに茅葺屋根の民家40軒ほどが軒を連ね、その面影を残しています。
各民家では地元の手作り土産の販売や、郷土料理が味わえる食事処になっており、箸の代わりに長ネギ一本で食べるねぎそばが有名です。
町並み展示館で当時の生活に想いを馳せ、歩を進めると一番奥にあるのが見晴台。
小高い丘の上は展望台になっており、町並み全体を見渡せる絶好の撮影スポットです。
奥会津の観光スポット「大内宿」|大内宿観光協会
福島県南会津郡下郷町大字大内
TEL 0241-68-3611
ランチの前に足湯で一息・足湯 足ポッポ
大内宿から車で20分ほど。
芦ノ牧プリンスホテルの向かい、見晴らしの良い絶好の場所に、源泉かけ流しの足湯を愉しめるスポットがあります。
会津の温泉地として東山温泉とともに人気のある芦ノ牧温泉、散策して疲れた足をお湯に浸し、ランチの前に一息つきましょう。
会津グルメのいいとこ取り・牛乳屋食堂
会津グルメといえば、気になるB級グルメ・ソースカツ丼。
丼の上にはシャキシャキの千切りキャベツ、たっぷりとソースに浸した大きなカツ。
でも、平打ち縮れの太麺が特徴の会津ラーメンも捨て難い…。
贅沢にも、そのどちらも味わえるのが牛乳屋食堂。
足湯 足ポッポから車で6分、芦ノ牧温泉駅から徒歩2分ほどに位置しています。
大正14年、駅前で牛乳を販売したのがこの店の始まりであり、「牛乳屋食堂」と呼ばれるようになった由縁。
全国丼グランプリで金賞を受賞したソースカツ丼や、牛乳と味噌の相性が抜群のミルクみそラーメンが人気です。
おすすめは、元祖会津ラーメンにミニカツ丼と小鉢、それに牛乳がつく牛乳屋ミニセット。
牛乳屋食堂ならではの味わいを堪能できるセットです。
福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
会津鉄道芦ノ牧温泉駅からすぐ
11:00~15:00
17:00~20:00
水曜定休
TEL 0242-92-2512
スポンサーリンク
アクセス
車の場合
東京方面から(約3時間35分)
東京 → 郡山JC → 磐越道・会津若松IC → 芦ノ牧温泉駅
仙台方面から(約2時間10分)
仙台 → 郡山JC → 磐越道・会津若松IC → 芦ノ牧温泉駅
電車の場合
東京から(約2時間50分)
東京駅 → 東北本新幹線経由会津鉄道 → 芦ノ牧温泉駅
浅草から(約3時間50分)
浅草駅 → 東武鉄道経由会津鉄道 → 芦ノ牧温泉駅
仙台から(約2時間30分)
仙台駅 →(新幹線)→ 郡山駅 → 会津若松駅 → 芦ノ牧温泉駅
会津若松市のシンボル・鶴ヶ城
赤い瓦が目を引く鶴ヶ城は、牛乳屋食堂から車で25分ほど。
幕末の戊辰戦争では西軍の猛攻に耐え、難攻不落の名城とうたわれましたが、明治政府の命令で石垣を残して取り壊され、現在の姿に再建されたのは昭和40年。
幕末時代の赤瓦をまとった日本で唯一の天守閣は、一度は自分の目で見ておきたいところ。
また、鶴ヶ城は春の桜、秋の紅葉の名所としても知られており、日没後には美しくライトアップされる夜の姿も見どころ。
鶴ヶ城天守閣入場料金表(2019.10.1より) 種別 個人 団体
(30〜99名) 団体
(100名以上) 茶室麟閣共通券 520円 460円 410円 大人 410円 360円 320円 小人 150円 135円 120円※障がい者:障がい者手帳ご提示でご本人無料となります。
開城時間
午前8時30分~午後5時まで(入城締め切りは4時30分)休館日
無休
出典:一般財団法人 会津若松観光ビューローより
アクセス
電車:東京駅→(東北新幹線/90分)→郡山駅乗換(磐越西線/60分)→会津若松駅下車
車:7東北自動車道→郡山JCT→磐越自動車道/会津・新潟方面→会津若松IC下車
会津若松の奥座敷・東山温泉
鶴ヶ城から車で15分、東山温泉の開湯は8世紀後半と伝えられ、江戸時代には会津藩の湯治場として栄えました。
歴史のつまったどこか懐かしい雰囲気の温泉街には散策コースが設けられており、豊かな美しい自然を楽しめます。
泉質は硫酸塩泉、サラサラの湯ざわりが特徴で、心の芯まで温まります。
おすすめの宿は、会津藩からその歴史を引き継ぐ、老舗旅館・向瀧(むかいたき)
福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
TEL:0242-27-7501・会津若松ICから約7Km、15分程度
公式HP:向瀧
国の登録有形文化財に泊まれるという非日常さ、日常では味わえないゆったりとやわらかな和空間を味わえます。
歴史の湯に身を包み、郷土料理に舌鼓、宮大工の技が光る客室で、ゆったりと畳に腰を下ろせば身も心もリフレッシュ。
広大な自然に囲まれた・磐梯高原 南ヶ丘牧場
二日目の朝。
高原の爽やかな風を肌に感じ、豊かな自然を愛する人が集まる南ヶ丘牧場は、東山温泉から車で約35分。
駐車料はもちろん入場料は無料の場内には、羊やヤギ、ウサギなどとのふれあい広場や、パターゴルフ、アーチェリーの遊戯施設も。
お食事には、新鮮なお肉を使ったジンギスカンや、他では味わえないボルシチやペロシキなど、南ヶ丘牧場自慢のロシア料理が味わえます。
営業時間:8:00~17:30
無休 冬期 1月~3月の平日は休み
ロッジ(売店、レストラン)、レジャー施設などの利用
※12月~3月の営業時間 8:00~16:00
福島県耶麻郡猪苗代町磐根遠山1039-38
TEL:0242-65-2707(代表)
森と湖の磐梯高原と猪苗代、湖上遊覧の旅・磐梯観光船
南ヶ丘牧場から遊覧船乗り場まで車で10分。
猪苗代湖は、夏は湖水浴にキャンプ、マリンスポーツで賑わい、冬になると白鳥が飛来し、ウインタースポーツが盛んになる、四季折々の楽しみがあります。
そんな猪苗代湖をゆったりと遊覧船に乗って楽しんでみませんか。
猪苗代湖遊覧船は、優雅なはくちょう丸と、ユーモアたっぷりのかめ丸が交互に出向しています。
猪苗代湖遊覧船乗り場
〒969-3285 福島県耶麻郡猪苗代町大字翁沢長浜870
料金 翁島めぐり 大人1,300円
小児650円
赤崎・湖心めぐり 大人2,600円
小児1,300円
長浜〜舟津 大人1,740円
小児870円
休日 冬季間定休日あり
問い合わせ先 ■磐梯観光船 猪苗代湖 長浜営業所
TEL:0242-65-2100
まとめ
会津地方の人気観光スポット、大内宿や鶴ヶ城をはじめ、会津グルメに名湯・東山温泉、猪苗代湖周辺のレジャースポットを巡る旅は、カップルにはもちろん友達と、子連れのファミリーにもおすすめのプランです。
豊かな自然と歴史のある、会津の魅力に触れてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーリンク