スポンサーリンク
Table of Contents
お金をかけずにダイエットしよう!
「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか?
痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。
男性でも女性でも同じです。
会社勤め、主婦、学生、アルバイト等、皆さん毎日忙しいのです。
付き合いもあります、仕事も忙しく、子供も小さいし、家事も大変、貯金もしたい、そんな中でエステやスポーツジムに通ったりできないです。
結果の見えないダイエットの努力をずっと続けるなんて無理無理!
こんなふうに思って自分に甘いから挫折して楽な方へ楽な方へと人間は、なびいていくのです。
でも、「あなたは痩せたい!」
思いつく事は、「お金をかけずに自分が無理なく継続できることを見つけましょう」
これしかないです。
こちらもどうぞ:有酸素運動を行うときの5つのポイントとは?
提案します
走りましょう、毎日少しの距離、少しの時間、走る速度はゆっくりでいいから継続しましょう。
それだけでいいです、服装など気にせずほんの15分でもいいから、家を飛び出して下さい。
たった、一つの努力があるとすれば、継続です。
走り方や姿勢、速度や距離
そんな事より、継続なのです。それができないから太るのです!
前回の記事 :アスリート並みの体脂肪率
ダイエットを考えたときにジョギングはお金がかからないのが魅力ですね。
シューズや服装は特に最初から良い物は必要ないので、まずはすぐに始められます。
肝心なのは「継続すること」です。
年齢や男女問わず皆が楽しめるスポーツ・趣味として日常に取り入れて欲しいですね。
美容効果
ジョギングは脂肪の燃焼と健康な体を作ること以外でも美容効果があります。
ストレスが解消され精神的に楽になることは肌のつやにも変化がでます。
そして汗をかくと毛穴が開き老廃物が流れ、代謝がよくなり決行もよくなり
美肌効果が表れてきます。
色んな食物やサプリメント、化粧品、美容液などを試されている女性の方で
美容効果がなかなか現れないという方には、発汗作用による効果は期待が持てますので
特にお勧めしたいですね!
また、女性に限らず体内のコレステロールや塩分、アルコールといった有害物質を
排除するためにも発汗運動は人にとって非常に大事なことなんです。
ゆっくり走ること
ひざや腰を痛めないように、スローペースを維持することが大事です。
しかも、ゆっくり走る方が脂肪燃焼やダイエット効果があります。
是非、継続させて基礎代謝をあげ、そして痩せやすい体、健康でスマートな体を作りましょう。
ジョギングをすることが習慣になるように!
どれくらい走ればいいの?
距離に応じて効果は比例してきますが、オーバーワークは逆効果です。
あくまでも、自分の許容範囲で継続できる内容にしましょう。
自分の体重では、どれくらいカロリーが消費されるのか、走行距離と消費カロリーの関係を把握しておきましょう。
一般的な目安とされている計算式は
体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)
例えば、体重50kgの人が10km走る場合 → 50×10=500(kcal)となります。
これが“大体の目安”です。
一般の方の場合、走るペースは、これに大きく関係していませんので一度、自分に置き換えてみてください。
初心者の場合、具体的にどれくらいのペースで走ればよいか?
例えばですが、3~4㎞を30分で走るとするとその速度は、7~8km/時となります。
このペースで30分走り続けることは初心者にとっては、かなりキツイかもしれません。
3~4㎞の距離を30分かけてで走るということを初期目標に設定しましょう。
スポンサーリンク
まとめ
- 何事も継続です、お金のかからない方法で痩せたいなら走りましょう!
- まずは、費用をかけずに始めてみて日常の生活習慣に取り入れてください。
- ジョギングは美容効果・美肌効果がありますのでスロージョギングで継続できるように工夫する。
- 体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)で消費カロリーを計算してみましょう。
- 初心者の方は、3~4㎞の距離を30分かけて走ることからスタートする。
今回も最後までご覧いただき有難うございました。
スポンサーリンク