人気ブログランキング

観光スポット

とっても心温かいおばちゃんのいる「うきは市」のクレープ屋さん<福岡県>

更新日:

スポンサーリンク

うきは市で子供やお友達とほっこり☆【福岡県うきは市】

 福岡県の南東部に位置するうきは市!!!

おすすめのスポットをご紹介します!

こちらもどうぞ飯塚市勝盛公園は、児童の遊具が充実!お子様連れに人気のスポットです<福岡県>

スポンサーリンク

べりーずべりーすうぃーつ

私のおすすめは、うきは市にあるブルーベリーガーデンという農園が経営しているお店のクレープ屋さんです!!!

うきはの道の駅の道を挟んだ向かいにある「べりーずべりーすうぃーつ

たくさんの種類の中から今日は何にしようかなぁといつも迷います。

冷たいものから温かいものまでありますよ。

ここのクレープは生地もクリームもスプーン1本で食べることができます。

ただうちの子供にはなかなか難しく(笑)、いつも紙をビリビリ破いて美味しそうに食べています。

温かい系はそのままがぶりといったほうが食べやすいです。

あと、なんと9の付く日はお得な日です!!!

そしてここのお店のおばちゃん!!!

いつもとっても気さくにしかも穏やかな話し方でお話をしてくださるので、心まで温かくなって帰路につけます。

私はいつも平日に行くことが多いのでゆっくりですが休日はお忙しいそうです。

道の駅うきはに野菜を買いに行くのにちょこちょこお邪魔をしますが、いつもにっこり優しい笑顔のおばちゃんが迎えてくれます。

べりーずべりーすうぃーつ(Instagram)

福岡県うきは市浮羽町山北1661-3
0943-77-7967
営業時間 12:00~18:00
定休日 年中無休
駐車場 有

参考:うきは観光みらいづくり公社

道の駅

うきは市と言えば、フルーツが有名で「道の駅うきは」には、地元の方が丹精込めて作った新鮮な農産物や、おいしいお惣菜、果物等が並んでいます♪

店内には地元の方が作ったお野菜や果物、お花、お米、お惣菜やお菓子などもたくさん並んでいます。

時間帯によっては売れてしまって少ない時も…。

料理が苦手な私にはとってもありがたい、この野菜でこんなの作れますよ的なレシピがあったりします。

外にでると道路と反対側の方にちょっとした展望台のような景色が広がっている場所があります。

そこから眺める景色もきれいですし、写真を撮るのも良さそうです!!!

たまに時間があるとき、お天気のいい日は、子供とソフトクリームを買って、木製の椅子に座り景色を眺めながらのんびりとお喋りしながら時間を過ごします。

ソフトクリームは時期によって種類が変わったりもします。

私が食べたのはピオーネソフトで、とっても美味しいですよ!

タコ焼きなどもあるので寒いときはあつあつのタコ焼きを食べたりします。

もちろん、レストランもありますが、地元の方が作ったお惣菜を買って外で食べることが多いですね、ちょっと高いですが、チーズケーキも美味しいです。

道の駅 うきは

福岡県うきは市浮羽町山北779-2

0943‐74‐3939

福岡県久留米市より国道210号を大分方面に約50分

大分県日田市より国道210号を久留米方面へ約20分

高速大分自動車道杷木インターより県道八女~香春線を南へ約6キロ約15分の場所にあります。

 

そのほかにもうきは市には色々な場所があります。

春は「筑後吉井おひなさまめぐり

第28回 筑後吉井おひなさまめぐり 

開催期間:令和2年2月11日(火)〜4月3日(金) 
開催時間:10時〜17時
(但し、営業している場合はその限りにありません)
開催場所:福岡県うきは市吉井町 白壁通り一帯
お問い合わせ:総合案内所観光会館「土蔵」
☎︎ 0943-76-3980

アクセス -
・大分自動車道・朝倉インターより車で約10分
・JR鹿児島本線「久留米駅」〜JR久大本線「筑後吉井駅」下車
・西鉄バス「吉井営業所」または「中町」バス停下車

出典:筑後吉井おひなさまめぐり実行委員会

白壁土蔵の町並みにうきは市吉井町内の旧家や地元の方が所蔵しているおひなさまにも出会えますよ。

おひなさまの時期でなくても白壁の町並みを散策するだけでも心が和みます。

江戸時代、豊後街道の宿場町として栄え豪商が建てた白壁土蔵造りの建物が今も残る町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。

初夏にはホタル観賞、夏になると調音の滝の滝開き、調音の滝公園の流水プール。

初秋になると棚田のあぜに咲く彼岸花と稲穂の共演♪

うきは市ホームページに色々な情報、彼岸花の開花速報も載っています。

うきは市観光協会のホームページにはモデルコースなども載っていました。

おすすめのカフェ

うきは市にはその他にもカフェなどもあり、以前友達と行った「caféたねの隣り」ものんびり過ごせました。

普段家事などに追われ忙しい日々を過ごす中のほんの束の間の幸せです。

ランチもとっても可愛くておしゃれでした♪

器も店内もほっこり温かい空間でした。

テラスではなくて中で食べましたが、次回はテラスが気持ちいいいかも。

caféたねの隣り (Instagram)

福岡県うきは市浮羽町流川333-1
営業時間  10:30-18:00
※冬季 10:00-16:00
店休日  年末年始・お盆
TEL  0943-77-6360

イベント

「うきは」にはまだまだたくさんのいい所があります。

筑後川温泉にフルーツ狩り、まだまだたくさん!!!

道の駅うきはには観光案内所が併設されていて、こちらにパンフレット等も置いてあります

隣には、新しくウキハコという施設ができています。

この施設には、この地に詳しく、旅人目線でうきはを紹介してくれるコンシェルジュが常駐しています。

ホームページもあり、さまざまなイベントもしているみたいです。

常駐のコンシェルジュがうきはのまちをご案内する観光案内機能はもちろん、休憩スペースや授乳スペース、レンタサイクルなどもあるそうです。

ウキハコ

福岡県うきは市浮羽町山北733-1
営業時間 10:00〜16:00
電話番号 0943-74-3474
休館日 毎週月曜・毎月第2火曜
※火曜日が祝祭日の場合は翌日の水曜日
※7月〜9月は火曜も営業

是非、お問い合わせください。

こちらのホームページでうきはの色々なことが知れそうです。

子供と自転車を借りてうきは巡りをしたいと思います。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

岩倉五条川 【花見スポットの魅力】 岩倉五条川の花見は、祭りの期間30万人以上が訪れるという川沿いにある桜の名所で有名なスポットです。 長い距離に約1400本の桜が咲き誇りトンネルの様になっていますの ...

3

国営昭和記念公園の桜 毎年のように行っているこちらの公園は子供から大人まで楽しめる「おすすめの花見スポット」です。 公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」は、なんと東京ドームが2つ分、まるまる入る約11 ...

4

恩田川の桜並木 東急田園都市線の急行停車駅「長津田」の一駅手前に「田奈駅」という駅があります。 すぐそばに横浜市青葉区の東急ストア田奈店があり、その後ろに川幅が6-7メートルの極浅の恩田川の橋がありま ...

5

今回は、石川県金沢市にある卯辰山公園をご紹介します。 <花見スポットの魅力> 最大の特徴は高台にあるため景色がとても良いことです。 望湖台から晴れた日には日本海が見え金沢市のビュースポット ...

6

お知らせ:3月21日開催予定であった「石切さんで手づくり市」は、残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止が決定いたしました。次回は11月の予定です。 石切参道商店街の主催で毎年開催される ...

7

保育園で、定額で紙おむつが使い放題になるというニュースが、ありました。 保育園や子供を預けている親達の現場の声を聞くと、このサービスは遅いぐらいでもっと早くに導入されていても良かったサービスだと思いま ...

8

「スマイルシンデレラ」と称される彼女は、その時、会場の雰囲気にすごく溶け込んでいるように見えた。 完全アウェーの全英という大舞台の最終日18番ホールで、わずか20歳の女子が、手に持つパターを高々と上げ ...

9

お金をかけずにダイエットしよう! 「もう少しスマートになれたらいいなぁ」こんな風にあなたは、思っておられますか? 痩せようと決意して、その努力が続かないのは一般社会人にとって当たり前のことなのです。 ...

10

女性のみなさま。 「私は年中ダイエッター!」という方も多いのではないでしょうか。 いつになってもどの時期でも、女性の頭の片隅には「ダイエット」という言葉が浮かんでいますよね。 「次の夏までには・・」「 ...

11

楽しみながらダイエット出来る事が嬉しい! 私が、今のスマートな体型を維持しているのは、趣味で行っているジョギングとゴルフ練習のおかげです。 「なんだ、ジョギングかぁ」 と思われた方、ジョギングやウォー ...

12

予想外の展開へ 私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。 人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。   前回の記事:毎日1時 ...

-観光スポット
-, ,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。