人気ブログランキング

観光スポット

小旅行におすすめの鎌倉|立ち寄りどころ

更新日:

スポンサーリンク

鎌倉とは

 鎌倉は、神奈川県にある海に面した地域。中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所でもある。現在は、多くの禅寺、神社が点在する有名な観光地となっている。山や海、豊かな自然環境に恵まれ、季節や日本文化を感じることのできる場所でもある。東京からのアクセスもよく、休日のちょっとした小旅行にぴったりな観光地。そんな鎌倉のおすすめの観光スポットを紹介。

こちらもどうぞ都内の紅葉、厳選6か所とは⁉<おすすめスポット>

スポンサーリンク

鎌倉大仏

 鎌倉と言えば大きな大仏というイメージがあるのではないだろうか。高徳院という鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院。本尊は「鎌倉大仏」「長谷の大仏」で知られている阿弥陀如来像。山号は大異山。(詳しくは大異山高徳院清浄泉寺という)造立が開始されたのは、北条得宗家の正史『吾妻鏡』によれば1252(建長4)年。2004年2月27日に境内一帯が「鎌倉大仏殿跡」の名称で国の史跡に指定された。

 像高約11.3メートル、重量約121トンを測るこの仏像は、規模は奈良東大寺の仏像(盧舎那仏)には及ばぬものの、ほぼ造立当初の像容を保っている。建立当時は木造であった。建立から4年後に暴風雨のために倒壊し、改めて金剛の大仏が造営され始めた。しかし、大仏殿は1335(建武2)年と1369(志安2)年に台風で倒壊。更に1495(明応4)年には大津波で押し流され、現在のような露座の大仏となった。

 実際に見ると圧倒的な迫力で、全体像を写真に撮るのも難しいほどである。多くの自然災害に見舞われながらも、当時のままを伝えている鎌倉の仏像で唯一の国宝である鎌倉大仏をぜひ見てほしいと思う。特に4月のサクラの時期には約50本のシダレザクラやソメイヨシノが境内を鮮やかに彩り、違った大仏の姿が見られる。

また大仏だけと思われがちだが、高徳院の境内一帯が国の史跡に指定されているため、大仏以外にも目を向けてほしい。高徳院の入口の仁王像が出迎える。大仏と比べると小さく感じるが、眼力の力強さや迫力は十分に感じられる。さらに大仏の背面に回ってみると一見羽のように見える窓がある。これは鋳造の際に中の土や型を取り出すための物。現在は体内拝観をする時の明かり取りの役割を果たしている。

アクセス 江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩7分

拝観時間 4月~9月 8:00~17:30
      10月~3月 8:00~17:00

拝観料 大人200円 小学生以下150円

小町通り

 鎌倉に来たらぜひ食べ歩きをしながら、町をぶらっと散歩をおすすめしたい。休日は多くの観光客で特ににぎわいをみせるのが「小町通り」だ。鎌倉駅から小町通りを通って「鶴岡八幡宮」で参拝するのがおすすめ。

おすすめのグルメを紹介していく。

まずは、あさひなの「練り物」タラ、タチウオ、イトヨリを絶妙なバランスで使用したかまぼこやそれを揚げた鎌倉揚げが売っている。一番人気のタコはコリコリとした歯ごたえがやみつきになる。

 

 次に紹介するのは鎌倉・江ノ島名物の「しらす」を使ったたこ焼きが食べることのできる「鎌倉J’s」現在は鎌倉のみ営業していてここでしか「しらすたこやき」は食べることができない。箸でたこ焼きを割ると中にシラスがびっしりと入っていて、ネギもたくさんでシャキシャキとした食感とふわふわでとろっとした生地の2つの食感を味わうことができる。大玉のたこ焼きなのでシェアして食べるのがおすすめ。

 歩き疲れてちょっと一息つきたくなったら「ミカドコーヒー」でカフェタイム。スタンドコーヒーの元祖といわれ、軽井沢でも人気のカフェ。看板メニューは、モカソフト。昭和44年に発売され、ジョン・レノン夫妻も好んで食べたといわれる人気メニュー。コーヒーの香りとミルクの甘味のバランスが絶妙でとても上品な味わい。喫茶店でも人気のコーヒーフロートにはアイスコーヒーの上にモカソフトが乗ったもの。コーヒー好きにはたまらないです。

 グルメスポットはほかにもたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけて、シェアして鎌倉食べ歩き散歩を楽しんでみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

鎌倉小町通り あさひな

アクセス 鎌倉駅から122m

営業時間 9:30~19:00

定休日 無休

鎌倉小町通り あさひな
鎌倉市小町1-6-15 
JR鎌倉駅東口より徒歩1分 ― 小町通り入り口すぐ

お問い合わせ
050-3161-4108
年末年始、祭日除く 月~金

鎌倉J’s

アクセス 鎌倉駅から488m

営業時間 10:30~17:30

定休日 不定休

神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5-35 雪ノ下ガーデン内(大きな地図で場所を見る)
電話0467-24-0045
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩5分
料金 シラスたこ焼き=540円

ミカドコーヒー

アクセス 鎌倉駅から414m

営業時間 9:30~17:30

定休日 月曜日

 

話題の人気ショップgram(グラム)があるのもこの小町通り。

gramは990円でオーダー指輪を作ることができるアクセサリーのお店。素材やリングの種類や太さによって値段は変わるが、自分の指にピッタリの唯一のリングを作れると話題のお店となっている。カップルや友人とペアリングを作ってSNS投稿から広がっていき、整理券をもらってから並ぶとう人気ぶり。職人さんが1つ1つ自分に合ったリングを作ってくれるgramへぜひ足を運んでみては。

Gram

アクセス 鎌倉駅から2m

営業時間 11:00~18:00 (整理券配布時間 11:00~)

定休日 なし

gram 鎌倉店

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38

こもれび禄岸1F

0467-24-4232

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-観光スポット
-,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。