スポンサーリンク
目次
新着情報
第41回たたら祭りは、会場を川口オートレース場からSKIPシティに移し、令和元年8月31日(土)・9月1日(日)に開催することとなりました。なお、会場の変更に伴い、花火の打ち上げはございません。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
出典:川口市たたら祭り実行委員会事務局
開催日
2019年8月31日(土)9月1日(日)
会場:SKIPシティ
会場変更の理由は?
従来、8月第1週の土、日曜日に開催されていましたが、2019年は予想される猛暑を避けるため、日程変更となりました。
川口市によると、昨年8月4、5両日に開いた「たたら祭り」で猛暑などによる救急搬送者は19人、会場の救護所で対処したのは48人だったそうです。
同時に、開催場所も「SKIPシティ」に変更になりました。
昨年夏まで会場となっていた川口市内のオートレース場の一部が、耐震工事のため一部閉鎖となり使用を停止するためなのです。
※たたら祭り参加者・参加団体募集の告知がありましたが、6月初旬には募集枠が埋まり、申し込みを締め切られています。
こちらもどうぞ:知る人ぞ知るマニアな神奈川県の穴場観光地5選
埼玉県川口市上青木3丁目12−63 SKIPシティ
バス停「川口市立高校」下車徒歩約5分
・JR川口駅東口から国際興業バスで約13分
・JR西川口駅東口から国際興業バスで約9分
TEL:048-285-0310
FAX:048-285-0370
お問い合せ時間 8:30〜17:15
SKIPシティ
SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザでは、、川口市立科学館、彩の国くらしプラザ、映像ミュージアム、映像公開ライブラリーの4施設があり、一般の方々が利用でき、子供から大人まで楽しめる施設です。
映像ミュージアムでは、映像編集に挑戦したり、子ども向けにワークショップを週末に開催されています。またアナウンサー体験コーナーや大人気の「空飛ぶ魔法のじゅうたん」アトラクションなど一日中楽しめるスポットです。
そして
静止画から動画までの映像の原理・歴史やテレビ・映画の仕組みが学べます。映画制作プロセスコーナーでは 、映画制作の過程に沿って、企画、美術、撮影、照明、編集、効果音、アニメ制作、アフレコ体験から最新のモーションキャプチャーまで、実際に装置を操作しながら楽しく学ぶことができます。
【川口市たたら祭りの魅力】
花火が頭の真上で近く見えるのがダイナミックです。
川口のオートレース場で開催されるので、花火が始まる前のレースイベントも見ていて楽しいです。
【日程】
2018年8月5日の場合
【時間】
花火の打ち上げは19時から20時。17時ごろから会場に行きました。
【料金】
有料席はなかったので、無料で入場できました。
【雨天の場合】
中止
【住所】埼玉県川口市青木5丁目21-1
【駐車場情報】
有り
【交通アクセス 】
電車とシャトルバスで行きました。
川口駅東口から無料のシャトルバスが出てるのですが、16時ごろには長蛇の列で並ぶのに時間がかかりました。
バスを降りてから会場まで10分ほど歩きました。
【混雑状況】
規制などはありませんでしたが、シャトルバスを利用する際、並びます。車で来る方もいらっしゃいますが不便かと思います。
警備員の方が大量にいらっしゃるので歩道等は塞がれずに歩けました。
【周辺に宿泊施設はあるか】
西川口駅東口にアパホテル、川口駅にスマイルホテル川口があります。
オートレース場付近は住宅街のため、駅まで出たら宿泊施設があります。
【周辺に食事する場所はあるか】
あります。ラーメン屋さんが多くあります。
【デート等でオススメな理由 】
屋台の量が多いいので花火がはじまる前からたくさんたのしめます。隅田川の花火大会等に比べたら人の量は少ないですが個人的には丁度良かったです。普段浴衣で遊びに行かないのでなるべくゆっくりしたいと思っていたので座って食べて花火を観賞できますし、場内の雰囲気も良いのでお勧めです。
【トイレの有無】
たくさん有りますがトイレの数に対して多くの人が来るのでとても並びました。早めに並ぶべきです。
【場所取り方法やルール】
無料で座れます。しかし、会場の上の方の席ですと花火が見れないので下に降りて観賞することになりました。下の方の席を確保するには早めに場所取りをしないと座れませんでした。レジャーシートを敷いて座席のところではなく下で見れるところがあるのですが通路になるのでガムテープで場所取可能なゾーンがありました。
【穴場】
レジャーシートを敷いて下で見るのがおすすめです。上から見れるので大きくきれいな花火が見れます。
【屋台・売店】
これでもかというほど屋台がたくさん出ています。生ビールもおいてありました。埼玉県のビールコエドもあっておいしかったです。バリエーションも多くたくさんたべれます。
【服装や持参品】
レジャーシート、おしぼり、うちわは必須です。服装はゆかたで行きました。シャトルバスで行くのですが、バス停まで歩くので草履だと足が痛くなって泣きそうになりました。近くにコンビニはあるのですが絆創膏は必須です。
【子供連れ、赤ちゃんを連れて行く際の注意点】
人が多く場内が広いのではぐれやすいです。シャトルバスを利用してとなると赤ちゃん、子供を連れていくのは厳しいかと思います。バスに乗るのにも長蛇の列ですし会場に行くまでにトイレに行けないのも不便です。車で行ったことはないのですが、小さなお子様がいる家庭では車の方がいいかと思います。場内のトイレはあるのですが、私が利用した場所のトイレはベビーベット、おむつ替えの台がなかったので赤ちゃんは大変かもしれません。
【実際に行った口コミ】
屋台もたくさんあって花火を近くでみれるので迫力満点です。埼玉県に引っ越してきて間もないですが、私が以前住んでいた神奈川県のあゆまつりの花火大会よりたたら祭りの方が大きな花火を近くで見れて好きになりました。玉数は少なめですがのんびりと座って見れることと屋台を楽しめて大大大満足です。夏の一大イベントとしてこれから毎年足を運びたいと思います。
スポンサーリンク