人気ブログランキング

観光スポット

今さら聞けない⁉京都祇園観光のおすすめスポット<初訪問編>

投稿日:

スポンサーリンク

京都 ―祇園観光―

 

祇園は今も昔も京都を代表する繁華街として知られています。

京都市東山区にあり、芸妓(または芸者)が多い土地柄で、東は「八坂神社」、西は「鴨川」、北は「白川」、南は「建仁寺」に囲まれています。

京都駅からもアクセスがよく、観光しやすいエリアとして国内外問わず多くの観光客が訪れる人気のエリアとなっています。

グルメ、ショッピングも観光と併せて楽しめる見どころがたっぷりの街「祇園」を紹介していきます。

こちらもどうぞ京都伏見の菜の花と酒造めぐり~宇治川派流散策~桜まつり

スポンサーリンク

祇園へのアクセス

★電車の場合

京阪電車

・祇園四条駅より 徒歩1分

阪急電車

・河原町駅より 徒歩5分

★車の場合

名神高速

・京都東ICより 20分
・京都南ICより 25分

京都縦貫道

・沓掛ICより 35分

八坂神社

 「八坂さん」「祇園さん」の愛称で親しまれる祇園のシンボルとなっています。

創建は656(斉明2)年と伝わっています。

祀られているのは、イザナギ(男神)とイザナミ(女神)の間に生まれたスサノヲニミコトです。

朝廷殻に加えて武家の崇敬も厚く、平清盛、源頼朝、足利将軍家、豊臣秀吉、徳川幕府と時の権力者より多くの寄進を受けた神社であったとも伝わっています。

 境内には美人三姉妹の神様として知られる宗像三女神が祀られている「美御神社(うつくしごぜんしゃ)」があり、恋愛や美容のご利益が得られるとして女性から人気が高いスポットにもなっています。

神社の前には「美容水」と称される神水が湧き出ていて肌に2,3滴付けるだけで美肌になれると言われています。

 女子旅で京都旅行に来た際にはぜひ立ち寄ってほしいスポットです!

 

スポンサーリンク

八坂神社へのアクセス

 市バス 祇園下車すぐ

 京都祇園四条駅 徒歩5分

 阪急河原町駅 徒歩8分

 料金 境内自由

 定休日なし

建仁寺

京都最古の禅寺であり、臨済宗建仁寺派の大本山。

宋で禅を学んだ栄西が1202(建仁2)年中国の百丈山を模して建立しました。本尊は法堂の釈迦如来、大雄苑という枯山水の庭園が美しいです。

法堂の天井に描かれた「双龍図」は有名であり、見どころとなっています。

建仁寺へのアクセス

市バス 東山安井駅 5分

拝観時間 10:00~17:00

拝観料 境内無料 方丈・法堂500円

高台寺

 1606(慶長11)年に豊臣秀吉の妻・ねね(北政所)が夫の菩提を弔うために建立した寺院です。

そのため「ねねの寺」と呼ばれることもあります。

 おすすめは秋の紅葉と冬は大晦日にライトアップ、夜間特別拝観を実施しているので行ってみて欲しいです。

紅葉のライトアップは幻想的で昼間に見る紅葉とはまた違った世界観を味わうことができます。

高台寺へのアクセス

 市バス 東山安井駅 徒歩5分

 営業時間 9:00~17:30 ライトアップ時は~22:00

  定休日 なし

八坂の塔(法観寺)

 

飛鳥時代(592年)に聖徳太子によって創建された五重塔です。1440(永享12)年足利義教が再建しました。

「八坂の塔」の通称で親しまれてこの塔の正式名称は「法観寺」です。

高さは46メートルもあり、京都最古の塔で国の重要文化財にも指定されています。

背が高く、京都のどこからでも拝観できることで有名な八坂の塔は文化財に指定されている塔として日本で唯一、1年中10:00~16:00の間だけ内部を拝観できます。

(不定休なので、訪れる際は事前の電話確認をおすすめします)

八坂の塔へのアクセス

 市バス 東山安井駅、清水道駅 徒歩5分

 営業時間 10:00~16:00

 定休日 不定休

祇園グルメ

 花見小路道は京都市に南北に通っている通りの1つです。

北は三条通、南は建仁寺を結ぶ約1㎞の道で寺社仏閣、伝統芸能に親しめるスポットも立ち並んでいます。

お茶屋さん、小料理屋さんなどもたくさんあるので歩いているだけでわくわくします。

花見小路道の一本西に入った路地にある「祇園きなな本店」はやさしくおいしいスイーツを食べることができます。

きななとはきな粉のアイスで、丹波黒豆きなこをはじめとした厳選された天然素材をふんだんに使っています。

やさしい口あたりのアイスクリームはぜひゆっくりと味わってほしいです。

祇園きなな本店

〒605-0074 京都市東山区祇園町南側570-119
TEL 075 525 8300 / FAX 075 525 8303
営業時間 11:00~19:00(L.O18:30) 不定休

 

ROCCA&FRIENDS TRUCK

 カフェに行くなら、かわいいドリンクが飲める「ROCCA&FRIENDS TRUCK」がおすすめです。

八坂の塔近くにあります。特におすすめなのは、デザート抹茶ラテ、ほうじ茶ラテです。

上に五重塔や鳥居のモチーフのクッキーが乗っていてインスタ映えは間違いありません!

毎日数量限定であるのでオープンに行ってぜひ味わってください。

〈ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズ トラック)〉
■京都府京都市東山区八坂上町370
■水曜日休
■Instagram:rocca. Truck
カフェ・喫茶
営業時間9:00~18:00 

まとめ

祇園は見どころもたくさんあり、京都の昔ながらの繁華街を体験できる観光地なので、新しい発見ができると思います。

より京都らしく観光するために着物レンタルをして着物で観光することもおすすめです。

いつもと気分も変わり、より観光を楽しむことができると思います。

運よく舞妓さんに会うこともできるかもしれないというのもここ、祇園ならではの楽しみでもあります。

京都旅行の際はぜひ「祇園観光」おすすめします。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-観光スポット
-, ,

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。