最近、子育てをしながらバリバリ仕事をこなすワーキングママが増えてきています。
この仕事と子育ての両立に成功すれば、自分に自信がつきますし、毎日の生活に潤いを感じることができます。
ですが、子供の面倒も見て、ご飯の支度などの家事もこなし、任せられた仕事を責任もって取り組む事は非常に大変なことです。
家事をしていると、仕事がおろそかになってしまったり、その逆に仕事に集中していると、家事がきちんとできていなかったり、子供との時間をゆっくりとることができなかったりすることがあるでしょう。
でも実際問題、そんな大変な中でも仕事と子育ての両立を楽しんでいるママがいることも事実です。
そんな輝くママになるためにどうすれば良いか考えてみましょう。
こちらもどうぞ:子育てと仕事を両立するコツ
スポンサーリンク
目次
あなたにあった働き方はどれ?
子育てと仕事を両立する時にまず考えなければならないのが、「時間配分」です。
子育てと仕事の両立に成功しているワーキングママは、ただがむしゃらに働いているのではないのです。
ちょっとした時間の使い方や、作業効率をアップさせる工夫を考え、実践することで、意外にも無理なく両立しているのです。
例えば、子供の送り迎えの時間や保育園が休みの日は仕事に行けないとすると、独身時代のころと同じ働き方をすることは難しいかもしれません。
そこで、自分が仕事に費やせる時間は1日の内どれくらいなのか、それにあう働き方はどのようなものなのかということを考えなければなりません。
・フルタイムで働く
・短時間正社員制度を活用する
・パートタイムで働く
・夫が休みの日にアルバイトをする
・在宅ワークをする
といったふうに、子育てと仕事のバランスをとるためには、自分に向いている働き方を考えるなどの工夫をすることが大切なのです。
自分のタイムスケジュールを管理する
子育てと仕事を両立している女性をみると、どこにそんな体力があるの?と不思議に思います。
人より何倍もしなければいけないワーキングママは、何も考えずこなしているわけではありません。
一日一日のタイムスケジュールを決め、その時間を目標にこなしているのです。
時間を有効的に賢く使うために、参考にしてみてくださいね。
・パートで働くママ
6:00 起床、朝食・夕食の準備、洗濯物を干す
7:30 朝食
8:00 子供の送り、出勤
16:00 退社、子供のお迎え、買い物、掃除
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:00 子供と明日の準備、寝かしつけ
21:00 就寝、自由時間
・フルタイムで働くママ
6:00 起床、朝食・夕食の準備、洗濯物を干す
7:30 朝食
8:00 子供の送り、出勤
18:00 退社、子供のお迎え、帰宅後夕食の仕上げ
18:30 夕食
19:30 お風呂、子供との時間
20:00 子供と明日の準備、寝かしつけ
21:00 就寝、自由時間
まとめ
いかがでしたか?
働くママが仕事と子育てを両立することは、非常に難しいことです。
子育てで疲れていても、仕事でやらなければいけないことがある。
仕事でへとへとになっても、家に帰れば家事をしなければいけない。
周りと比べると、自分だけが大変に思えてしまう。
そう思ってし合うこともあるかもしれませんが、無理をせず、周りを気にせず自分の生活にあった働き方を見つけることで今後の自分の考え方も大きく変わってくるでしょうし、日々タイムスケジュールを自分で管理し、毎日の目標を達成することで、新たに仕事することへのやりがいや、子育ての楽しさを感じることができるのではないでしょうか。
あなたの悩みが少しずつでも解消される事を願っています。
スポンサーリンク