人気ブログランキング

ダイエット・ジョギング

肥満体ではないのに・・コレステロール値が高い

更新日:

スポンサーリンク

予想外の展開へ

下はジョギングダイエット後

私が何も興味がなかったジョギングを始めるようになったきっかけは、近くの病院での健診でした。

人間は、必要となればどんなことでも行動に移せるものです。

 

前回の記事毎日1時間お金をかけずに体を引き締める健康ダイエット!

 

身長174CM、体重69㎏の私は、自分では太っているとは全く思っていませんでしたし、健康そのもでした。

たまたま、健診で久しぶりに血液検査を行って1週間ぐらいして検査結果を聞きに行きました。

近年使われている言葉ですが「メタボ」「メタボ健診」

これが厄介なんです。

見た目は特に肥満体でもないのに・・・・

血液検査の結果は、このメタボと関係性のある悪玉コレステロールLDLの数値が高かったのです。

 


スポンサーリンク

メタボリックシンドローム

内臓脂肪が増え、生活習慣病や血管の病気になりやすくなっている状態のことで、

自分では自覚症状は全くなかったんですが、

「動脈硬化が進行すると、急性心筋梗塞や脳卒中などの血管性病変を発症する

リスクが高くなる」とその時に言われました。

それまでは、詳しくなかったんですが、日本人の死因で多い病気の一つだそうです。

運動不足や食べ過ぎなどの生活習慣に注意しないと私のような状態になるのですね。


 

 

 

自分では、全て正常であると自信満々だっただけに、ショックでした。

成人病を引き起こす大きな要因になると医者から言われました。

 

 

「薬飲みますか?」

「食事制限しますか?」

「それとも運動しますか?」

 

三者択一! もしあなたならどれを選びますか?

もう一つ選択肢が、、、そのまま放置!

 

私は、4つ目の選択は、自分の性格上、選ぶことはできませんでした。

何故なら何事も気にするタイプだからです。

血液型A型、完璧主義、ほっとけないのですよ(笑

特に自分の身に降りかかってきたものは、解決するまで放置できないタイプで、

逆の性格の人を羨ましく思う時が、たまにありますね。

そんなこんなで、結局、運動を選んだわけです。

それが、私の(お金をかけずに引き締まった体を作る)健康ダイエットのスタートでした。

でも、最初はすぐには効果がでないもので、継続することが非常に大事なんです。

 

スポンサーリンク

ジョギング運動で効果発揮

 

運動をすると心肺機能がアップします。

それにより、体が疲れにくくなり、体が軽く感じるようになって、日々の生活が快適になってきます。

ランニングやジョギングは、有酸素運動です。

血液中の糖質と肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンがエネルギーとしてカロリーが消費され、

内臓脂肪などは、この有酸素運動で減りやすくなるのです。

また、走ることにより筋肉量が増えれば、代謝が増え痩せやすい体質になっていくのです。

では、私がジョギングを中心に、どのようなメニューでカロリーを消費して体脂肪を落としていったかなど

次回からご紹介していきたいと思います。

 

まとめ

  • 外観は肥満に見えなくても、生活習慣により内臓脂肪の増加や血中コレステロール値は上がっていく。
  • 薬や食事制限より、運動をして体脂肪を落としていく方が健康的でおすすめ。
  • カロリーが消費されるのは、ジョギングなどによる有酸素運動である。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

スポンサーリンク

レクタングル(大)

レクタングル(大)

人気ブログランキング

当ブログサイトおすすめ記事へ

1

ケイトジェニックダイエット ダイエットに興味があるみなさま、「ケイトジェニックダイエット」というダイエット方法を聞いたことがありますでしょうか? ケイトジェニックダイエットとは、あまり聞きなれないダイ ...

2

秋の紅葉、高尾山は、東京都とは思えないほど自然が豊かで、標高は599m、都心から約1時間で行ける人気の紅葉スポットです。 紅葉は、イロハカエデ、ブナ、オオモミジなどの木々がすごく綺麗に色づきます。 国 ...

3

あなたの恋愛傾向、知りたくありませんか? ネットの海をあさって、「自分の恋愛スタイル」を把握していますか? 裏付けのされた統計学を使ってセルフチェックしてみましょう。   こちらもどうぞ:恋 ...

4

*高校生で母親になった私* -何も考えていなかった学生時代- 高校生になるまで特に何も考えずのらりくらりと生きてきた学生時代…笑 テキトーに学校に行ってバイトして友達や彼氏と遊んでそれなりに毎日充実し ...

5

正寿院 (しょうじゅいん) 女性のお参りが多いと云われる宇治にある正寿院というお寺に行ってきました。 猪目(いのめ)と呼ばれる文様で、ハート型の窓から見える外の景色は紅葉など季節によって様変わりします ...

-ダイエット・ジョギング
-

Copyright© そんな時代 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。