スポンサーリンク
目次
浜通り地方ってどんなところ(・Д・)?
福島県の東側、太平洋に面した浜通り地方。
浜通りは北側は相馬市、南相馬市、双葉郡を中心とした相双(そうそう)エリアです。
気候は太平洋側の気候に属し、梅雨の時期と秋に雨が多く、夏は海風によりそれほど気温が上がりません。
冬は県内で一番暖かく、雪もあまり降りません。
浜通りの観光スポットといえば、映画「フラガール」の舞台にもなった、スパリゾートハワイアンズを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
県内最大の都市・いわき市にあるスパリゾートハワイアンズは、東京ドーム6個分の広い敷地をもつ、プールと温泉のテーマパーク。
常夏ハワイさながらの気分で、みんなでワイワイ遊ぶ!のもいいけれど、、
今回は、ハワイアンズのいつもとはちょっと違った楽しみ方と、いわき湯本温泉の名湯、最新グランピングスポットについて紹介します♪
こちらもどうぞ:【福島県・中通り】人気温泉地に行くならここがいい!スポット紹介
スポンサーリンク
きづなリゾート・スパリゾートハワイアンズ
福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
TEL 0570-550-550(ナビダイヤル)
常磐自動車道いわき湯本ICから、車で3分ほど。
最寄りの湯本駅からは無料のシャトルバスが運行しているほか、併設のホテル宿泊者には都心各地から運行する無料送迎バスが用意されています。
迷う心配がなく、お財布に優しいのも嬉しいですね。
新設のビッグアロハが加わった、6つのテーマパークは1日では遊び尽くせないほど。
夏休みを中心に、県内外からの観光客でいっぱいのハワイアンズですが、おすすめは夜。
22時15分まで営業しており、15時以降・18時以降でそれぞれ入場料金が安くなるのもポイント。
通常大人3,500円のところ、18時以降入場で2,800円になります。
(2019年10月1日、消費税増税後はそれぞれ3,570円、2,860円。すべて税込。)
夜のハワイアンズは、19時・20時台に行われるショーがたくさん。
プロジェクションマッピングを利用した新感覚の光のショー「right rainbow」や、ウォーターパークの巨大天井を利用した迫力のライティングショーなど、日中では見られない、夜の姿を楽しめます。
もちろん、ファイヤーナイフダンサーやフラガールによるショーも行われます。
比較的過ごしやすくなる夕方からの入場で、ハワイアンズをお得に満喫しちゃいましょう。
また、足を運びたいのが夜の大露天風呂。
江戸情話与市は、江戸時代の街並みと湯屋をモチーフにした世界最大の露天風呂。
いわき湯本温泉の名湯を、まるでタイムスリップしたかのような江戸情緒あふれる湯屋で。
少し肌寒くなった外気の中、オレンジ色に灯された光が幻想的です。
女湯では22時から、男湯は22時10分から、お湯に浸かりながら影芝居を見ることができるのも、夜ならではの楽しみです。
与市入り口にある「そば処与市」は、江戸風の雰囲気ある木造建て。
営業時間 平日 11:30~23:00
土日祝 11:00~23:00
コシのある蕎麦は地元民にも愛されており、大晦日にはそば処与市で蕎麦を食べ、露天風呂に浸かって年越しに備えるという方も少なくはありません。
日本の三古泉に数えられた伝統の湯・いわき湯本温泉
開湯の歴史は古く、最も古い記録は延長5年(927年)までさかのぼります。
「三箱の御湯」と呼ばれ、「道後温泉」「有馬温泉」と並び、日本の三古泉に数えられ、中世には戦国大名も多く来場したとされています。
泉質は全国的に珍しい3種類の混合泉、含硫黄ーナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉で、温泉街を歩くとわかりますが、硫黄の匂いがきつくないのが特徴です。
効能も大きく3つに分けられ、美肌・解毒・末梢血管拡張作用の美人の湯、動脈硬化・高血圧に効く心臓の湯、保湿効果の高い熱の湯など、多種多様。
お問い合わせ:いわき湯本温泉旅館協同組合 TEL 0246-43-3017
アクセス:公式ホームページから。
列車の待ち時間にも・湯本駅前みゆきの湯
JR湯本駅を出てすぐ右手にある愛湯物語の足湯を越え、その先に見える大正ロマン風の可愛らしい建物が、公衆浴場みゆきの湯です。
常磐炭鉱と煉瓦工場をイメージした建物で、壁の桧材には地元の間伐材を利用しています。
建物内には大浴場のほかに、介護浴室、休憩室があります。
浴室には高温・常温の2種類の浴槽があり、熱めのお湯はリピーターが多く、観光客だけでなく地元民からも親しまれています。
当日券は、12歳以上250円とリーズナブル。
列車の待ち時間や、温泉街の散策後の疲れを癒すのにピッタリです。
福島県いわき市常磐湯本町天王崎1番地8 TEL:0246-43-1526
営業時間 午前10時~午後10時(最終受付時間 午後9時)
定休日 毎月第3木曜日(休日の場合はその翌日)
駐車場 ・介護浴室利用者専用の駐車場を1台
湯の幸、心の幸。幸せいっぱい・さはこの湯
湯本駅から徒歩10分ほど。
さはこの門がどっしりと構え、江戸末期の建物様式を再現したという純和風の建物が目を引く、公衆浴場さはこの湯。
大浴場は源泉かけ流しの天然硫黄泉で、打たせ湯のある岩風呂「宝の湯」と八角形の桧風呂「幸福の湯」が男女日替わりで入浴できます。
2階には温泉資料展示コーナー、3階は大広間を完備。
料金は、中学生以上230円。
毎月26日はふろの日として、抽選で入浴無料券をプレゼントするなどのサービスが嬉しい施設です。
福島県いわき市常磐湯本町三函176-1
TEL 0246-43-0385
温泉!BBQ!グランピングエリアがオープン・美風の宿(はるかぜのやど)
グラマラス(魅惑的な)とキャンピングをかけ合わせた造語のグランピング。
雑誌やテレビなどのメディアで取り上げられ、すっかりおなじみのグランピングは、テント設営や食事の準備などの煩わしさのない、いいとこ取りのアウトドアスタイルです。
自然の中でありながら、気軽に、豪華で快適な滞在ができることで人気沸騰中。
湯本駅周辺の温泉街から少し離れ、車で6分、徒歩25分。
源泉かけ流しの大浴場に、落ち着いた雰囲気の客室、くつろぎの空間とゆったりとした極上の時間を提供する旅館、美風の宿。
2019年7月、敷地内にいわき湯本初となるグランピングエリアがオープンしました。
ウッドデッキに張られたおしゃれなノルディスクのテントは、乙女心をくすぐる可愛さで女子会にもおすすめ♪
いわきの「焼肉ソウル」が提供する本格BBQで盛り上がったら、宿の温泉へ。
天然温泉でゆったりと足を伸ばし、汗を流してリフレッシュ。
BBQに贅沢キャンプ、温泉にも入れちゃう、欲張りなプランです。
福島県いわき市常磐下湯長谷町シザ22
[駐車場]有り 20台 無料 先着順
アクセス
電車の場合
●JR常磐線「湯本駅」下車
お車で6分 徒歩25分
お車の場合
●常磐自動車道「湯本IC」より お車で15分
まとめ
福島県・浜通り地方の人気観光スポット、スパリゾートハワイアンズ。
比較的過ごしやすくなる夕方からの入場で夜の姿を満喫したり、江戸情緒溢れる店内で年越し蕎麦を味わったりと、いつもと違った楽しみ方をするのもおすすめです。
古泉に思いを馳せながら、名湯・湯本温泉を愉しんでみてくださいね(^^)
スポンサーリンク